グルメ・各国料理(海外)/アジア・アメリカ美食旅プラン

意外と知らない?! 韓国で一番人気の焼肉

韓国で一番人気の焼肉。実は人気の素材は日本とは少し違います。実は韓国で人気の焼肉は……。ガイドがソウルで一番おいしいと思っているオススメのお店も紹介します。

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

ビビンバ、チゲ、チヂミ……おいしいものに溢れた韓国ですが、なんといっても一番人気は焼肉でしょう! ところで、肉といって思い浮かべるものは、牛肉? それとも豚、鶏?! 韓国の焼肉は日本とは少し事情が違います。

焼肉屋さんでも食べるのが早い!

焼肉とソジュ(焼酎)はよく合う。韓国の人たちもよく飲んでいる
韓国では食べることも、旅のメインイベントのひとつ。地元の人で賑わうお店で、一日のできごとを語りながらゆっくり焼肉に舌鼓……。いいですよね~。でも、それって実は韓国ではあまり目にする光景ではないんです。

韓国の人はとにかく食べるのが早い! 食事のときは食事に集中して、食べ終わったらサッと出ていってしまいます。もちろん、お酒も飲んでいるし、おしゃべりもしている。一体いつのまに?!と不思議に思うほどです。

日本では焼肉屋さんを居酒屋代わりに利用するのもよくあること。お酒を飲みながら何時間もいてもおかしくありません。でも韓国では、ほとんどの人が1時間以内には出て行ってしまいます(もちろん、そうでない人もいますが)。

では韓国の人はゆっくりお酒を飲んだりしないのかというと、答えはノー。むしろ韓国の人たちのお酒好きは日本人以上かも。食事と飲みの場は別に考えているようで、飲むときは居酒屋へ行くのです。韓国では民俗酒場と呼ばれ、素朴な料理と一緒に、マッコリやソジュ(焼酎)などのお酒を楽しめます。

韓国では焼肉といえば牛より豚!

サムギョプサル以外にも、さらに層が多いオギョプサル(五枚肉)もある
意外かもしれませんが、韓国で焼肉といえば、牛より豚。おいしいうえに安いとあって、韓国では豚が一番人気です。

特に人気があるのは、サムギョプサル(豚バラ肉)。三枚肉という意味で、赤みと脂身が層になっています。ワインやハーブに漬けたサムギョプサルもあります。学生街である新村(シンチョン)には、サムギョプサル通りと呼ばれる通りがあり、サムギョプサルを出す店が集まっています。

豚より牛が食べたいという人もいるかもしれませんが、もちろん牛肉の焼肉も一般的なのでご安心を。牛カルビ(ソカルビ)は定番ですね。豚のカルビはデジカルビ、鶏のカルビはダッカルビといいます。

次のページでは、地元の人しかいない最高の豚カルビ(&サムギョプサル)のお店をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます