グルメ・各国料理(海外)/ヨーロッパ・アフリカ美食旅プラン

知っておきたいベルギービール基礎知識(2ページ目)

美食大国ベルギーで食事に欠かせないベルギービール! とはいえ、あまりに種類が多いので詳しいことは知らない人も多いのでは? 今回はベルギービールをもっと楽しむための基礎知識をお届けします。

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

日本で一番人気といえば、ホワイトビール!

世界で一番愛されているホワイトビール、ヒューガルデン・ホワイト(C)小西酒造株式会社
まずは、日本で一番有名、かつ一番人気があるホワイトビールをご紹介。前ページでも紹介したとおり、ホワイトビールとは小麦を原料とした白くにごった薄黄色のビール。柑橘系のすっきりとした味わいが特徴。コリアンダーやオレンジピールなどのフルーティーな風味を味わえます。

一番有名な銘柄はやはりヒューガルデン・ホワイト(Hoegaarden White)。1300年頃のレシピをそのままに造っているというこのビールは、薄い黄色をしており爽やかな見た目と味がポイント。基本的にどんなシーンにも合う優秀ビールです。今まさに今旬を迎えているベルギー名物のムール貝料理ともよく合いますよ。

実はこのビール、日本に輸入される場合は、スパイスなど日本の酒税法で定められている以外の原料も使われていることから、発泡酒に分類されてしまいます。でも、ベルギーではれっきとしたビールとして認識されていますので、日本で「発泡酒」という表示を見ても、驚かないでくださいね。

またヒューガルデンには、ほかに最高級の麦芽を使ったヒューガルデン・グランクリュ(Hoegaarden Grand Cru)や甘い香りのヒューガルデン・禁断の果実(Hoegaarden Forbidden Fruit)といった商品もあります。これらはスペシャルエールに分類される茶色のビールです。

ビールが苦手な人も大丈夫、ランビックビール

専用グラスもシャンパンのような形をしている。ベルビュー・フランボワーズ(C)小西酒造株式会社
ランビックビールとは酵母を使用せず、自然発酵させる珍しいビール。空気中にある酵母を利用して造られるため、熟成まで数年かかり、酸味が強いのが特徴。ブリュッセル近郊でのみ造られています。ランビックを2種類以上混ぜて発酵させた「グーズ」、チェリーを加えた「クリーク」、ラズベリーを加えた「フランボワーズ」などもランビックビールの一種です。

有名な銘柄は、ベルビューのベルビュー・クリーク(Belle-Vue Framboise)やベルビュー・フランボワーズ(Bell-Vue Kriek)。チェリーやラズベリーが加わったフルーティーなビールです。味はビールという感じがほとんどないので、ビールの苦味が苦手な人も大丈夫。甘いけれどすっきりしていていてシャンパンに近い味わいですね。食前酒にもオススメです。

次のページでは、修道院でビール造り?! トラピストビールとアビィビールをご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます