グルメ・各国料理(海外)/ヨーロッパ・アフリカ美食旅プラン

知っておきたいベルギービール基礎知識(3ページ目)

美食大国ベルギーで食事に欠かせないベルギービール! とはいえ、あまりに種類が多いので詳しいことは知らない人も多いのでは? 今回はベルギービールをもっと楽しむための基礎知識をお届けします。

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

世界7ヶ所だけで造られる、トラピストビール

オルヴァルはシメイよりも苦味が強めだが、香り豊かで美味(C)小西酒造株式会社
トラピストビールとは、修道院の内部に醸造所があるトラピスト会修道院で造られているビールのこと。世界に7ヶ所ある醸造所のうち、6ヶ所がベルギーにあります。

ベルギーのトラピストビールは次の6種類。オルヴァル(Orval)、アヘル(Achel) 、ウェストフレテレン(Westveleteren)、ウェストマル(Westmalle)シメイ(Chimay)、ロッシュフォール(Rochefort)。これら本物のトラピストビールにのみ、それを示すロゴマークをつけることが許されています(ウェストフレテレンはラベルなし)。

日本でも有名なのは、シメイやオルヴァルなど。濃い茶色をしていて、苦味が強いのが特徴です。アルコール度が高いものも多く、シメイ・ブルーはなんと9%もあるんですよ。飲みすぎには注意ですね! ちなみにトラピストビールの余剰利益は地域に還元されています。

修道院から受け継いだレシピで造るアビィビール

コクがあってまったりした口当たり。甘めでどことなく黒ビールに似た味わいも(C)小西酒造株式会社
アビィビールとは、一般の醸造所が修道院から受けついたレシピで造っているビールのこと。修道院はトラピスト会修道院とは限りません(以前はトラピスト会以外の修道院でもビールが造られていました)。また実際に修道院で造っているわけではないので、上記のトラピストビールとは区別されます。

こちらもトラピストビールと同様、濃い茶色のものが多いですね。黄金色のものや、フルーツの香りが漂うものなどもあります。ベルギーで最も多く飲まれているのは、レフ(Leffe)。黄金色をした、レフ・ブロンド(Leffe Blonde)や、こげ茶色をしたレフ・ブラウン(Leffe Brown)、スパイスを使ったフルーティーな味わいのレフ・ラデューズ(Leffe Radieuse)などがあります。

今回は日本でも比較的入手しやすい代表的な4種類を紹介しました。また近いうちに第二弾として、ほかのものについても解説します。一度飲めばはまる人が多いベルギービール。ぜひベルギーの人々のように敬意を払いつつ、味わってみてくださいね。

【関連リンク】
  • 本場で味わいたいワイン・ビール

  • 小西ベルギービールホームページ
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    • 3
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます