地元メディアでも話題の名店、マポチッブ
付け合せのサラダやキムチなどもくるので、テーブルの上はにぎやか! |
それがソウル南部、瑞草区にあるマポチッブ(???)。日本語にすると、「麻浦の家」という意味。麻浦とはソウル市内にある焼肉屋さんが多い地区。特にお店が集まっているところは、モクチャコルモッ(食い倒れ通り)と呼ばれています(といっても、マポチッブは麻浦区にあるわけではないのですが)。
通りに面したガラス張りの店内は、シンプルな内装ながら、清潔感に溢れて気持ちのよい空間になっています。席はテーブルと座敷の2種類。カジュアルな雰囲気で居心地がよく、家族連れも多いですね。韓国のスポーツ紙、スポーツソウルも推薦のお店です。
選び抜かれた極上肉をサンチュに包んで
大きな肉は、店員さんがハサミで切ってくれる |
焼けたらそのまま食べてもよいですが、付け合せのサラダと一緒にサンチュ(チシャの葉)にくるんで食べるのが本場スタイル。生ニンニクや唐辛子もお好みで。ニンニクは焼いてもいいですよ。
おなかいっぱい食べても2,000円前後という手頃さも嬉しいマポチッブ。ただし、メニューは韓国語しかないので、食べたい肉の韓国語表記はあらかじめチェックしていくことをオススメします。
ソウルのなかでは特に観光客向けのエリアではないのですが、ぜひ一度足を運んでほしい本当にオススメのお店です。
<DATA>
■マポチッブ(???)
- 所在地:ソウル市瑞草区方背1洞905-1番地
- 交通・アクセス:地下鉄2号線方背駅4番出口出て、直進すると右側にあり。(歩道橋の手前)
- TEL:02-582-2203
- 時間:10:00~22:00
- 予算:2,000円前後
【関連記事】
- えっ、そうなの!? 豚は焼肉の真の主役!(All About 韓国)
- 焼肉食堂「珍古介」 ガイドおすすめ食堂【第1回】(All About 韓国)
- 芸能人もやみつき! 韓国の絶品チゲ(鍋)