名所・旧跡/中国(山陽・山陰)の名所・旧跡

美しいアーチに見惚れる!錦帯橋【山口】(2ページ目)

祖谷のかずら橋、猿橋とあわせて「日本三奇橋」と呼ばれる岩国の錦帯橋。大洪水にも耐えられるように…との人々の願いを汲みとって江戸時代に設計された美しいアーチ型の橋は、どこから見ても絵になる橋なのです!

村田 博之

執筆者:村田 博之

名所・旧跡ガイド

岩国城天守閣から眺める錦帯橋のパノラマ

岩国城ロープウェイ
吉香公園と山頂を結ぶ岩国城ロープウェイ(2007年8月撮影)
錦帯橋をパノラマで見られる場所、それは錦帯橋からも姿を見ることができた岩国城の天守閣です。

岩国藩を治めた吉川氏の居館跡を整備した吉香公園の中にある山麓駅から、岩国城ロープウェイに乗って山頂駅まで、わずか3分ほどの空中散歩。山頂駅から歩いて5分ほどの距離に岩国城があります。

岩国城
岩国城。現在の天守閣は1962年に復元されたもの(2007年8月撮影)
小高い山の上にある岩国城は、初代岩国藩藩主 吉川広家が1608年に築城した城。ただし江戸幕府の一国一城令に基づき、築城からわずか7年で取り壊されたという史実を持ちます。

岩国城が復元されたのは1962年のこと。当初の位置とはすこし場所が変わっており、錦帯橋から良く見える位置に移設した上で復元されています。

内部にはたくさんの資料展示があり、最上階に上るとそこは展望スペース。岩国市街はもちろんのこと、瀬戸内海・安芸灘に浮かぶ小さな島まで見通すことができます。

岩国城天守閣から眺める錦帯橋
岩国城天守閣の展望台から眺める錦帯橋。上から見下ろしても美しい橋ということが良くわかりますね(2007年8月撮影)
眼下には、市内を大きく横切る錦川と、先ほど渡ってきた錦帯橋をパノラマで見ることが可能。錦川にかかる橋の数を見ると、錦帯橋が岩国に住む人々の往来にいかに役立ってきたかがわかるように思えてきます。いつまでも眺めていたい、そんな風景ですね。

美味!岩国寿司

岩国寿司
岩国の名物料理、岩国寿司(左下)とレンコンが入った厚揚げ(右下)
せっかく岩国まで来ましたので、おいしいものも食べておきたいところ。

岩国名物の料理といえば岩国寿司。簡単に言えばちらし寿司を押し寿司にしているのですが、いろいろな具が入っていて、岩国ではめでたい席に必ず出される料理とのこと。錦帯橋周辺のお店で食べられるとのことなので、機会があればぜひ食べてみることをお勧めします。


日本三奇橋の一つ、錦帯橋をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。岩国は山口県の一番東端に位置しているので、お隣の広島県にある世界遺産・宮島からも1時間強で行くことができます。昔の人の英知の凄さを実感しに、錦帯橋まで出かけてみてください。

錦帯橋へのアプローチ

  • 地図:Yahoo! 地図情報
  • 公共交通機関の場合
    <飛行機>
    広島空港から、白市駅行きの芸陽バスで白市駅へ。白市駅よりJR山陽線の電車で岩国へ。
    岩国駅から岩国市バスで錦帯橋バス停下車。錦帯橋へのバスは「錦帯橋バス」「島耕作バス」「おはんバス」「いちすけ号」など楽しいバスも混ざって運行されています。

    <JR>
    山陽新幹線 新岩国駅下車。新岩国駅から岩国市バスで錦帯橋バス停下車。錦帯橋へのバスは「錦帯橋バス」「島耕作バス」「おはんバス」など楽しいバスも混ざって運行されています。

    <高速バス>
    東京駅と山口・萩を結ぶ「萩エクスプレス号」(防長交通バス)が岩国駅に停車します。
    岩国駅から先は<JR>のルートと同じです。

  • 車の場合
    広島空港から河内インターチェンジを経由して山陽道へ。広島岩国道路を経由して岩国インターチェンジから国道2号線に入り、錦帯橋へ。
    錦帯橋周辺に駐車場がある。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます