美容サプリメント/基礎栄養サプリメント

生活習慣病の鍵は カリウム!?(2ページ目)

現代人は不足気味!と言われるカリウムですが、実際どのくらい足りていないか知っていますか?生活習慣病だけじゃない、カリウムのパワーと上手な摂り方を解説します。

小浦 ゆきえ

執筆者:小浦 ゆきえ

ダイエット食品・サプリガイド

カリウムを多く含む食材

かぼちゃ
芋類やかぼちゃは、大きめに切ると水に溶け出しにくいようです
カリウムが豊富というと、果物を思い浮かべる方が多いようですね。食品成分表で見てみると、バナナのようにカリウムが豊富な果物もありますが、平均的には魚や緑黄色野菜の方がカリウムが豊富のようです。
カリウムが豊富な食材としては、黒砂糖・こんにゃく・海藻類・魚・肉の赤身・芋類・豆類・ナッツ類・緑黄色野菜・バナナなどがあります。

ただ、カリウムは水に溶け出してしまう性質があるので、カリウムをしっかり摂りたいなら、調理には工夫が必要です。茹でて煮汁を捨ててしまうと、カリウムも一緒に捨ててしまうことになるのです。蒸す・焼くなどのカリウムが逃げ出さない調理法を選択するか、汁ごと食べるメニューにしてみましょう。

カリウムは、熱で壊れる心配はありません。ですから、水と一緒に捨てないよう気をつけるだけで、同じ食材の量でもカリウムの摂取量を増やすことができますよ。

サプリとしてのカリウム

一日のカリウム摂取基準(2~40代成人)
  男性 女性 妊婦(授乳婦)
目安量 2,500mg 2,000mg 2,000mg(2,200mg)
目標量 3,000mg以上 2,600mg以上  
上限量 - - - - - -
平均摂取量 1,995~2,195mg 1,770~1,893mg - -

カリウムの平均摂取量は目安量をクリアしています。それなのにどうして「カリウムが不足気味!」と言われるのでしょう?

理由は、目安量の他に、高血圧の予防を目的とした目標量が設定されているからです。目標量と比べると、平均摂取量が下回っていることが分かります。アメリカの高血圧合同委員会第6次報告では、生活習慣病予防の観点からみた望ましい摂取量は 1日 3,500mg!と言っています。日常的に食品からカリウムをしっかり摂取していると、高血圧と脳卒中の予防に有効という統計データが出ているのです。日本の厚生労働省もこの値を支持し、しっかりカリウムを摂る食習慣を推奨しています。

普段から濃い味付けを好んだり、外食の多い方は高血圧の原因の一つである塩分を摂りすぎている可能性大。食事からカリウムを摂る工夫+健康食品やサプリメントで補っても良いかもしれません。カリウム単体のサプリメントもありますが、青汁やノニ・明日葉のように、植物性の健康食品にも豊富に含まれています。最近は、塩(塩化ナトリウム)の摂りすぎを抑えるために、塩化カリウムを混ぜた製品も販売されているので、自分の摂りやすいタイプを選んでみてはいかがでしょう。



【関連リンク】
・美しくなるサプリメント栄養素&サプリメント用語辞典
・All About >> 家庭の医学 >> 高カリウム朝食で血圧改善
・All About >> サプリメント・健康食品 >> 高血圧とカリウム摂取の関係とは?!
・All About >> 特集 特定検診・保健指導
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容サプリメントを見るAmazon で人気の美容サプリメントを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます