背中痩せ/背中痩せエクササイズ&ストレッチ

「スイミング」でつくるスッキリ背中!(2ページ目)

自分ではなかなかチェックできない背中のお肉。会食が増えるこの時期、ブラからはみ出すお肉も増えてませんか?今月は誰でも簡単に挑戦できるピラティス、「スイミング(初級編)」です!

TOMOKO

執筆者:TOMOKO

ピラティスガイド

スッキリ背中を作る超簡単ピラティス
スイミング(初級編)』にトライ!

このエクササイズはとっても簡単!(簡単だけど結構キツイです)

でも、力んだり、間違った体の使い方をしてしまっては効果は半減ですので、ムリに手足を高く持ち上げようとしないよう注意しましょう。間違った方法で何回も行うより正しいフォームで正確に呼吸と合わせて行うことがいつでも重要!

※ピラティスをはじめて行う方は、「ヨガ・ピラティスを始める前の3つのポイント」をご覧ください。

※呼吸法は「そもそもピラティスって何?[ピラティスの呼吸法]をご覧ください。


1.図のようにうつ伏せで両手両足を伸ばし、腕は肩幅、脚は骨盤幅になるよう広げます。

*<可能な人はチャレンジ>
より効果を出したい場合は、腹筋を使っておへそを天井の方へとグッと引き上げ、おへそを背中に近づけます。”おへそ”と”マット”の間に隙間を作りその隙間を保ったまま手足を動かしていきましょう。



2.≪息を吸いながら≫右腕と左脚を少し持ち上げながら前後に引っ張り合います。

この時アゴを高く持ち上げないよう、下を向いたまま、右腕は前に左脚は後ろに引っ張ってください。



3.≪息を吐きながら≫右腕と左脚をゆっくりとマットの上におろします。

肩甲骨を力んで中央に寄せてしまったり、アゴを突き出して首を上部へクネッと折ってしまわないよう注意!



4.【左右対称に繰り返し】今度は反対の左腕と右脚を同じ要領で行います。
1-3までの行為を、泳ぐような感覚で左右交互にゆっくりと各5回ずつ繰り返しましょう。


※間違いやすい注意点!

1)写真のように首を折り曲げたり、肘や膝が折れてしまうほど高く持ち上げないよう注意しましょう。手足は高く持ち上げるよりも、前後に引っ張ることが大切。

2)腕と脚をおろすときはバタンとおろさずに腹筋と背筋を上手に使って丁寧におろすよう心がけてください。

あせらずにチャレンジしましょうね!

どんな洋服だって着こなせる、カッコいいカラダ

しなやかな背中に漂うのは大人の色気
スイミング(初級編)で肩甲骨を引き伸ばすと、背中がスッキリするだけでなく、姿勢や肩こりも改善されます。

姿勢が改善されると、筋肉全体のバランスがよくなり各部の筋肉がしっかり働くので、代謝アップだって期待できるのですよ。

是非がんばってください!

パーティの為にお気に入りの服を用意したのなら、そのお洋服を素敵に見せてあげるのもあなたの役目!パーティーシーンに活躍する背中の開いたドレスを着こなせる女性になってくださいね。


インストラクター紹介

エクササイズを紹介してくれたIKUKO先生

ピラティスエクササイズを紹介してくださったIKUKO先生のレッスンはこちらで受講できます。

【ミッドブレス四ツ谷】
所在地:東京都新宿区四谷1-15アーバンビルサカス8
TEL:03-3356-7515
営業時間:11:00~20:00
休館日:金曜日
地図:Yahoo!地図情報
HP:ミッドブレス四ツ谷


【アライン・ボディ・コンディショニング・センター】
所在地:東京都渋谷区代々木4丁目
定休日:毎週月曜日
HP:アライン
*詳細は上記HPをご覧ください。


一つ一つの動きを丁寧に指導してくださるIKUKO先生のクラスなら、初心者の方でも安心して参加できます。

※スタジオの場所やレッスン時間は各スタジオへ直接お問い合わせください。



【関連リンク】

■自宅で簡単にできるエクササイズシリーズ
「ハンドレッド」で腹部すっきり!
メリハリ美脚になるヨガポーズ
メリハリ美脚になるヨガポーズ パート2


■ヨガ・ピラティスの基礎知識シリーズ
忙しい人こそヨガ・ピラティスがぴったり!
バレリーナ直伝、美しさの秘訣はピラティスにあり!!
そもそもピラティスって何?


・記事の内容は効果・効用を保証するものではありません。
・ポーズの目的は病気やケガの診断・治療・回復ではありません。
・エクササイズの最中に異変を感じたらすぐに休みましょう。
・妊娠中の方は医師に相談してから行ってください。
・事故やケガ等についてはオールアバウトは一切責任を負いかねます。ケガや故障のないよう十分に注意して行ってください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます