エクササイズ/エクササイズの基本

楽しく跳んでシェイプ!カーディオラティス(2ページ目)

エクササイズは楽しくなければ続かない。そこで今回は楽しくアクティブに挑戦できるメソッドを求めて、「カーディオラティス」を日本に初めて紹介したコンディショニングスタジオ「MOVES」にお邪魔しました。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

自分のカラダのクセや姿勢をチェック!

バランス力を鍛える。
足元を不安定にするリバウンダーが全身のバランス力を養ってくれる
皆さん、トランポリンで遊んだ事ありますか? きっと子供の頃に何度かやってみたことはあるけど、その感覚ももう忘れちゃった……、と言う人がほどんどではないでしょうか。トランポリンの上でピョンピョン飛ぶことって、単純だけどなぜかとっても楽しい気分になれます。でも、侮るなかれ、真っ直ぐ飛ぶには結構コツが必要です。全身に力を入れ過ぎても上手く跳べないし、入れなければ跳べないし、しっかりとお腹の筋肉を使って跳ぶ事がポイントとなるのです。そこで、先ずリバウンダーに乗る前に姿勢のチェック。

真っ直ぐ飛ぶためのポイントは、足裏の着地を親指と中指の付け根、踵部分の3点でしっかり着地すること。そのために先ず、テニスボールの上に乗り土踏まずをほぐしながら、土踏まずのアーチを作ります。作るというよりは、しっかり意識させるといったほうが近いかもしれません。動作のイメージとして、骨盤内の臓器を支える骨盤底筋群を引き上げ、頭のてっぺんを天井に引き上げます。実際にアーチが引きあがった状態を意識できると、お腹に力が入るのが実感できます。その後、更に姿勢や体幹を意識する動きを取ったあと、いざ、リバウンダーの上に! 童心に戻るような感覚で、ちょっとワクワクします。

真っ直ぐ跳ぶにはハラで跳ぶ!

空高く跳ぶにはハラのバネ力が必要です
マスタートレーナーの竹井伯夫さんの実技。達人ならここまで飛べる! トータル・ヒップでお尻の筋肉も柔らかく
軽快な音楽に合わせながら、通常2セットの動きで20分から25分跳びながら、お腹をねじる動きを取ったり左右に跳んだりします。ジャンプの時は、視線は常に前にし、体が前後左右にぶれないように真っ直ぐ飛ぶように言われますが、これがとっても難しいんです! お腹の力が抜けると体もブレてしまい、高くジャンプできず体のバネが上手く使えず、とっても疲れてしまいます。そういう時はすかさず「足裏3点使って!」と言われて、リカバリー。跳び終った時には、ものすごい汗の量にガイドもビックリ!でした。

ガイドはまだまだ高くは跳べませんが、ハラのバネをしっかり使えるようになると、空高く両手両足を広げて跳べるようになり、更に楽しさ、効果が倍増されるはずですよ。


いかがでしたか? 本当に跳ぶってなぜか楽しくなります。リバウンダーを使った全身運動で効果大というよりは、楽しい気持になってストレス発散! エクササイズの継続が「カーディオラティス」の最大の魅力だと言えるのではないでしょうか? こんなに楽しい「カーディオラティス」は体験してみるしかありませんよ。

【関連サイト】
CONDITIONING STUDIO MOVES オフィシャルページ

・バランス力をアップするエクササイズをもっと知りたい人はコチラ
バランスUPで引き締めボディをゲット!

※記事の更新やダイエットエクササイズに関する情報やコラムをガイドメルマガにて発信してます。お申込はこちらからどうぞ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のエクササイズ用品を見るAmazon で人気のエクササイズ用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます