昼過ぎから夕方にかけてがベストタイム

午後のエクササイズ
午後の時間は、エクササイズに体が気持ちよく反応するゴールデンタイム
一日の中で、いつエクササイズをやってますか? エクササイズの効果を上げたいなら、昼過ぎから夕方にかけてがベスト。というのも、この時間帯は全身の交感神経が活発になって、体温も上昇して、体が一番アクティブに動くときなのです。代謝活性も高くなっているのでこのタイミングでしっかりとエクササイズできると、シェイプアップ効果もグンと高まります。ただし、ランチ直後の運動は体に負担をかけるので、少なくとも1時間は時間を空けてくださいね。

この時間帯は忙しくて無理、という人はもちろん朝でも夜でも構いません。その場合、できればいつも決まった時間帯にやれるとベターです。次第にカラダのリズムが合ってくるようになってきます。


生理周期を上手に活用!筋トレ日を見逃すな!

体調の周期とエクササイズの関係
体調の周期とエクササイズの関係を知り、上手に活用しましょう
女子の皆さんは、毎月「体重が減らない、カラダがむくむ、おまけにイライラ……」という魔の期間を経験していると思います。この時期は、無理するよりも優しく体を休める方が賢明な判断だと言えます。

しかし一方で、メリハリボディをつくりやすい特別な期間もあるのです。引き締まった体には筋肉が必要ですが、上質な筋肉をつけるためには男性ホルモンが必要になります。実は女性にも少量の男性ホルモンが分泌されていて、最大限に分泌されるのが排卵日。しかもこの時期は、女性らしいボディラインとつやとはりのある肌を作るホルモン、エストロゲンの分泌も活発になります。ですから、運動をして効率的にしなやかな筋肉をつけるためには、排卵日前後にエクササイズをするべきなのです。

普段は部屋でゆっくりエクササイズしている人も、この排卵日付近にはジムに行って、ちょっとアグレッシブに体を動かしてみてください。当然、この時期は代謝もアップしているので、比較的楽にに体重を減らす事もできますよ。


いかがですか? エクササイズ効果が出やすい方法をいくつか知っているだけで、成果はもちろん、やる気もアップしてきますよね。カラダと知識をフル活用して、どんどんキレイになっていきましょう。

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    ※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。