ボディケア/ボディケア用品

1年のヨゴレを落とすお風呂グッズベスト5

カラダの中にたまったヨゴレ=老廃物。どこかの掃除用洗剤のCMではありませんが、「今年のヨゴレ、今年のうちに」ということで、老廃物排出に効果的なバスグッズをご紹介したいと思います。

執筆者:柏木 珠希


デトックスに効果的なバスグッズ、ご紹介します!

「美容・健康」業界に「流行語大賞」があるとしたら、今年は「デトックス」が「年間大賞」に選ばれたのではないかと思うほど、いろんなメディアに「デトックス」という言葉が載っていましたね。

今回は、週刊アスキー様とのコラボ企画で「1年のヨゴレを落とすお風呂グッズベスト5」について書け、というおフレが出たのですが、まさか私に「お風呂のヨゴレがよく落ちるお掃除グッズ」について書けということではあるまいと思い(ちなみに掃除は苦手です)、「カラダの中のヨゴレ=老廃物が出るお風呂グッズ」についてご紹介しようと思います。


第5位 ポール・シェリー
「シルエット トーニング バスオイル」

美脚エステやデトックス系エステでよく使われているスイスの高級コスメ。
ポール・シェリーは足ヤセやデトックスをうたっているエステサロンでよく使われているボディコスメブランド。

このバスオイルを入れたお風呂にゆっくりと入ると、毒素や老廃物がたまりまくっている人はお湯が黒ずんでくるそう。

私の場合は、それほどお湯は黒くなりませんでしたが、かなり大量の汗をかくので、お風呂からあがった後はかなりスッキリした気分に。



第4位 デトックスバスクリスタル

黒くて臭い「邪汁」がカラダから出ると話題になったバスソルト。
一時期ネットで超話題になったバスソルトです。大量の死海の塩とハーブを入れた浴槽にゆっくりとつかり、その後毛布に包まります。

すると、「邪汁(じゃじる)」と言われる、人によってはなんとも臭い液体が汗となって出るとのことで、ネット上で「私も邪汁が出た!」なんて話題が交換されていました。

ま、「邪汁」って結局は老廃物なんですけどね。恐いもの見たさで試してみてはいかが?


第3位 ニールズヤード
「セルライトブラシ&デトックスオイル」

イギリスの自然化粧品のトップブランド。ブラシとオイルの併用でデトックス効果を促す。
このドライブラッシング、イギリスではデトックスに効果があると言われているようで、かの故ダイアナ元妃がやっていたというデトックスプログラムにも「ドライブラッシング」が組み込まれています。


ドライブラシの後はこのデトックスオイルでマッサージするとなお良し。
このブラシの毛のほうは、肌が乾いている状態で表面をブラッシングします。

デトックスオイルのほうはお風呂あがりの肌の乾ききらない状態でオイルをなじませ、木製突起面のほうでブラッシングします。


第2位 ジャストピュア
「シーソルト クレンジングバス」

満月、欠けゆく月、新月、満ちていく月と月の形によってコスメを使い分けるというまったく新しい発想に目からウロコ。
いま、ガイドイチオシの美容・健康法は「月のリズムとともに暮らす」というもの。

月が潮の満ち欠けに関係しているというのは有名な話ですが、月があんなに大きな海に影響を及ぼしているのなら、ほとんどが水でできている私たちのカラダに影響を及ぼさないワケがない!

事実、満月の日には赤ちゃんが生まれやすいとかいった現象もあり、月が人間のカラダになんらかの影響を与えていることは間違いないようです。

で、この「ジャストピュア」、月の満ち欠けのリズムに注目して作られたドイツ生まれの自然派コスメブランド。

満ちていく月や欠けていく月など、月の位相にあわせてコスメを使い分けます。

で、このシーソルトは、毒素や老廃物の排出が高まる新月(見えなくなる月)にかけて使うといいそうです。

が、今年最後の新月は20日で、デトックスにもっとも効果的な日が過ぎてしまいましたので、第2位に。


第1位 アロマセラピーアソシエイツ
「リバイブ イブニングバス&シャワーオイル」

アロマセラピーの本場・イギリス発のスキンケアブランド。世界中の高級スパで使われている。
これまたダイアナネタですみませんが、故ダイアナ元妃が最後の恋人に贈られたというバスオイルです。(All About スタイルストアでも購入できます)

これも浴槽に数滴たらして入ると、ハーブの効果でものすごい汗をかきます。

香りもゴージャスでオトナな感じで、心身ともにリラックスできます。


これで気分一新、新しい年を迎えてくださいね!
そして、新年からはコマメにデトックスを心がけ、「(毒の)たまらないイイ女」を目指しましょう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボディケア用品を見るAmazon で人気のボディケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます