自分で行なう“簡単リンパドレナージュ”
リンパ腋が滞りやすいのは、腋の下、腿のつけ根、膝裏の3点。 |
「リンパドレナージュ」とはエステティックサロンでよく行なわれている施術のひとつで、リンパ腋の流れにそって、全身をマッサージするというもの。リンパの流れをよくし、余分な水分や老廃物の排出を促すので、むくみの解消に最適だといわれています。
でも、全身マッサージを自分でやるのは大変です。
3点マッサージでリンパの流れを促進!
そこで、リンパの流れが滞りやすい部分だけを中心にもみほぐすのです。リンパの流れが滞りやすい場所は、以下の3ヶ所。
・腋の下
・足のつけ根
・膝の裏
リンパ腋は「リンパ管」を流れ、リンパ管は「リンパ節」と呼ばれるジョイント部分に集まり、心臓へと流れるのですが、このジョイント部分にあたるのが、腋の下、足のつけ根、膝の裏なんです。
リンパ節は道路でいえば、道の合流地点「ジャンクション」のようなもの。だから大渋滞が起こりがちなのです。
また、川をイメージしていただければわかると思いますが、まっすぐの川は流れがスムーズですが、曲がっている川は流れが悪くなります。
足のつけ根や膝の裏は座り仕事をしているといつも曲げていることになりますので、物理的にもこの部分はリンパの流れが悪くなってしまうのです。
だから、家庭ではこの部分だけをマッサージすれば、リンパ腋の停滞はかなり解消されることになります。エステサロンでも、腋の下、足のつけ根、膝の裏は、かなり重点的にマッサージされます。
3点マッサージを毎日の習慣に!
では、実際にどのようにマッサージするのか。説明するまでもないくらい簡単で恐縮なのですが、腋の下、足のつけ根、膝の裏の3点を両手の親指でぐいぐい押して刺激したり、手でモミモミしたりするのです。
それだけでリンパの流れはかなり良くなります。
こまめなケアで下半身デブになりにくい身体
以上のようなマッサージを、暇をみつけてなるべくこまめにやってみてください。私はお風呂に入っている間の時間を利用して、これを行なうようにしています。毎日の習慣にしてしまえば、意外と楽なものですよ!一度「下半身デブ」になってしまうと、後で細くするのはとても大変。病気と同じく、「治療より予防」という心構えが、スラリとした脚を保つ秘訣です!