姿勢・仕草/可愛く美しく見せる姿勢・仕草

脱・腰痛!姿勢ワザで妊娠時のトラブル解消(3ページ目)

妊娠に伴う体型の変化にって、「腰痛」になる事も。簡単に出来る姿勢やエクササイズで、腰痛防止! 妊娠前から、「日常の姿勢」を意識すれば、腰痛が予防できますので女性の方は是非行ってみてくださいね!

長坂 靖子

執筆者:長坂 靖子

ウォーキング・姿勢ガイド


腰痛防止ストレッチエクササイズ!

腰痛はとてもつらいものだから、なんとか改善したいですよね? そして、腰痛でない人も、予防策として、下記の簡単に出来る腰痛防止エクササイズを実践して、快適なマタニティーライフをお過ごしくださいね!

注意:決して体調の悪い時は行わないで下さい。また、身体を締め付けているものを外してリラックスした状態で、行って下さい。

~正しい姿勢をマスター~
基本姿勢
かかとは付けなくてOK
壁立ちを行い、前重心をリセットします!
壁にヒップ・肩・頭をつけて立ちます。
腰が反りすぎている時は、背中と壁の間に沢山のすき間ができてしまい、腰に負担を掛ける姿勢になってしまうので注意!
すき間を少なくするために、もものつけねを意識して背骨を伸ばしましょう。(通常は「腹筋」を意識しますが、腹圧を掛けたくないので、もものつけねに気をつけましょう)
一日3回程度。朝昼晩と気が付いた時にエクササイズをすればOKです。

妊婦さんの姿勢矯正の最大ポイントは「足元」にあります
爪先・膝は正面を向け、足は腰幅に開き、かかとと壁の間に握りこぶし一個分のスペースを空けて立ちます。
「足元」が、通常の基本姿勢との大きな違いです!


~大腰筋強化~
脚の筋肉の強化も腰痛改善には必要です
脚の筋肉の強化も腰痛改善には必要です
腰の負担を軽減するためにも、深層部の筋肉・インナーマッスルを鍛え、骨格を正しいポジションにキープしましょう。
特に、骨盤と下半身をつなぐ深層部の筋肉を強化し、骨盤を正しいポジションをキープすることを心がけましょう。

(方法)
モモをあげて10秒間キープして、反対側も同様に行ない、各30回行いましょう。
モモの高さは、横から見たときに、モモが床と平行になり膝の角度が90度になっていると良いです。
バランスをとりにくい場合は、壁に手をつけてサポートしながらでもOKです。


注意:体調が優れない時は行わないで下さい。エクササイズ中に、お腹が張ったり気分が悪くなったらすぐに中止しして医師の診断を受けてください。

日常の正しい姿勢を意識するだけで、腰痛を引き起こす腰への負担も軽減しますので、「正しい姿勢の習慣化」を目指してくださいね。
健康な母体を保ちつつも「妻」としての輝きも忘れたくない方は、コチラの記事を御参考に!
脱・所帯オーラ! 「色香漂う妻」になる
夫を輝かせるトロフィーワイフになる法
肩スッキリ! 5分で作る魅惑の美女肩

腰痛解消で、いきいきマタニティーライフを過ごしましょう!


【オススメ 記事】
3分骨盤矯正で手に入れるヒップコンシャス
「姿勢ブス」を直してトクする人生!
下半身を引き締める3つの法則


【ガイドの書籍情報】
「セレブ脚14DAYS 集中レッスン」(大和出版)
「一瞬で好感度を上げる姿勢力」(日本実業出版社)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で姿勢矯正用品を見るAmazon で姿勢矯正用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます