猫背脱却姿勢の3ステップ

診断結果は如何でしたか? 猫背を気にしている人も、猫背の認識がない人も、下記の3ステップで、日常生活から正しい姿勢を心がけましょう!

そして、アナタの体調と生活リズムに併せて、日常生活に運動を積極的に取り入れて何時までも健やかに過ごしましょう!

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身体の前と後ろのバランスを整えましょう
ステップ1
肩甲骨を引き寄せ胸を開く

この時、肩を床方向に押し付けるのがポイント!

肩甲骨周辺が硬いと、この動作が困難です。

 

ステップ2
首の筋肉を意識して
ステップ2
横から見たときに肩と耳が一直線である。
首の筋肉が硬いと頭を動かすことが困難です。
首の筋肉は背中からつながっていますので「猫背」の方は難しい動作。

「首」はデリケートなパーツです。無理矢理動かすとトラブルの元になりますので、状態に合わせて無理のない範囲で行いましょう。

 

ステップ3
一直線になりますか?
ステップ3
壁に立ってチェック!

壁に、踵・ふくらはぎ・ヒップ・肩甲骨・頭をつけましょう。
背中が反り過ぎないように「お臍」を壁に押し付けるイメージでトライしてみて下さい!
背筋が真っ直ぐに伸びますよ!

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背筋を伸ばして内面・外見5割り増し!

背筋美人
背筋を伸ばして身体も心も健康に!
「猫背がラク」というアナタ。体中の筋力が低下している証拠です。

筋肉で身体を支えないと、骨格が歪みやすく、健康面にも良い影響を及ぼしません。筋肉を使い、シッカリ骨格を支える習慣を身に付けましょう。

最近では「メタボリックシンドローム」が騒がれていますが、姿勢を気をつけるだけでも随分腹筋が使われ、ウォーキングを行っても、効率的に脂肪燃焼を行う事が可能となります。

一日数時間からはじめ時間を伸ばして無理なく続けると、次第に正しい姿勢が習慣化されて、身体から猫背が抜けていきます。 背筋を伸ばす事は、健康面だけでなく、外見的にも好印象をもたらす!この利点を逃す手はない!とは思いませんか?

背筋を伸ばして健康でイキイキと過ごしましょう!


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※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。