姿勢・仕草/顔や表情のストレッチ・仕草

その年齢、顔は隠せても首は隠せない!?(2ページ目)

首は、非常に年齢を表す部分。しかも、プチ整形ができにくい場所でもあるので、ごまかすこともできません。首こそ、お手入れに気を抜けないパーツなのです。マッサージとストレッチで、目指せ、若返りの首美人!

長坂 靖子

執筆者:長坂 靖子

ウォーキング・姿勢ガイド

首美人への道! 簡単マッサージ&ストレッチ

首は「頚椎」といい、神経が通っている大変重要なパーツです。無理は絶対にしないで下さい。また、首にトラブルがあるときは絶対に行わないで下さい。

首のマッサージ
マッサージ
リンパのつまりをとりましょう

首の前面を上から下に優しくマッサージします。10回程度行います。
首の後ろの部分をほぐします。固まった筋肉をほぐし、リンパの流を良くする効果があります。
首と肩の付け根を気持ち良い程度に10回プッシュ。
左写真A、頭蓋骨と首の付け根のくぼんだ部分をゆっくり10回プッシュ。
左写真B、Aの両脇を10回プッシュ。
左写真C、耳の後ろの骨の部分を10回プッシュ。


首のストレッチ
ストレッチ
アゴで大きく弧を描くように

肩は水平に保ち、首を真横に向けます。そのまま10秒キープ。左右行います。
真上を向いて10秒キープ。この時、口はシッカリ閉じましょう。
首の付け根を手で支え、大きく首を回しましょう。アゴで大きく弧を描くようにしましょう。筋肉のコリをほぐしリンパの流を良くします。
前面だけに偏るのではなく、横・後なども意識して行いましょう。

【この記事もご参考に!】
上品オンナが「アゴセクシャル」なワケ


日頃のケアでマイナス5歳

めざせ首美人
首美人は心掛け次第
古より、美人の条件として「首が長いこと」が挙げられている通り、首は「美人道」にとって非常に重要なパーツです。

露出が多かった夏。顔にはシッカリ日焼け止めを塗り、更にファンデもSPFの高いもので紫外線対策ばっちりでした。しかし、うっかり首に塗る事を忘れていませんでしたか? その結果、顔と首の色がくっきり異なってしまったなんて悲惨な事になってるアナタ。同情します。シッカリ後悔と反省をして、この秋から「首美人」を目指して下さい。秋の紫外線もマダマダ強いですよ。運動会に遠足、屋外での行事も目白押し。

地道なマッサージとストレッチでネックケアを行い「首美人」を目指してください! 首にこそ年齢があらわれる!


【ミセスにオススメおけいこ記事】
正しい歩き方でトラブル解消!
ヨガで老廃物&ストレス排除!
大人のバレエで永遠の美を!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で姿勢矯正用品を見るAmazon で姿勢矯正用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます