ズッキーニのミントマリネ
 ズッキーニとミントというのはヨーロッパでは、いわば「タケノコとワカメ」ぐらいぴったり合う「出会いもん」の代表。特にカラミントとズッキーニは相性抜群と言われています。  このマリネもいわば、「若竹煮」なみの定番中の定番料理です。

作るのは簡単、そして涼しげでさっぱりとしていて、まさに夏のためのレシピです。

材料

(4人分)

ズッキーニ:2~3本
白ワインビネガー:大さじ2
:小さじ1/4
ミント:適宜
オリーブオイル:適宜

作り方

ズッキーニを切る
ズッキーニは縦に3mmほどの厚さに切ります。


ズッキーニを焼く
ズッキーニにオリーブオイルを絡め、グリルパンなどで焼きます。


ビネガーで和える
焼き上がったズッキーニをボールに入れ、ビネガーと塩を全体にからめます。


ミントを入れる
ズッキーニが冷めたら、手でちぎったミントをまんべんなく散らし、混ぜ合わせます。
まだ温かいうちだとミントが黒ずんでしまいます。

冷蔵庫でよーく冷やして完成です。


完成
ズッキーニのミントマリネ
 


◆夏野菜のレシピ
お坊さんを気絶させたナス
ミョウガの冷製
焼きラタトゥイユ
ジャジュク-キュウリとヨーグルトのトルコ風サラダ-

>素焼きズッキーニのオードブル@ホームメイドクッキング
>ズッキーニとピーマンのマリネ@イタリアンレシピ

◆「男の料理」ガイドのメールマガジンを購読しませんか◆
下記フォームにメールアドレスを入力して「購読」ボタンをクリックしてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。