男の料理/バーベキューレシピ

夏野菜を最高においしく食べる方法 焼きラタトゥイユ

トマトやナスなどの夏野菜たちをまとめて味わってしまいましょう。野菜の滋味と甘みが疲れた体に染みわたる焼きラタトゥイユのご紹介です。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

焼きラタトゥイユ
ラタトゥイユは南仏はニースの名物料理
太陽の恵みをいっぱいに受けたナス、トマト、ズッキーニなどを炒め煮にして冷やしたラタトゥイユはまさに夏の料理。
ここではよりいっそう野菜の旨みと甘みを生かすために、直火で焼いて作るラタトゥイユを考えてみました。
今回は家庭菜園の採れたて野菜を炭火で焼いて作りましたが、ほんとうに、ほんとうにおいしいかった!。自信作です。  

材料

夏野菜
まさに太陽の恵み
ナス
フルーツトマトまたはミニトマト
ペコロス(小タマネギ)
ズッキーニ
パプリカ
ニンニク

エクストラ・バージン・オリーブ・オイル
ハーブ(タイム、パセリなど)


分量は適当で結構です。今回はナス3個、ズッキーニ1本、フルーツトマト6個にミニトマト5個、ペコロス6個、ニンニク2片、パプリカ1個を使いました。タイム、パセリは各一枝です。これでだいたい二人分ぐらい。菜園の収穫の都合でこの分量になりましたが、冷蔵庫で保存できるものですので、どうせならもっと大量に作るとよいでしょう。

作り方

ナスを焼く
皮にしわが寄り中身がふかふかになるまで焼く
串でナスの皮に何箇所か穴を開け、焼きナスの要領で焼きます。ここでは炭火を使いました。ガス火の直火でもいいですが味はやはり落ちます。

皮をむく
滴り落ちるジュースがおいしさの秘密
焼けたら皮をむき、さらに手で裂きます。このときナスからはたくさんの水分が滴り落ちてきますが、これを一切無駄にしないため、作業はボールの中で行います。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます