ジャジュク
キュウリとヨーグルト、ミントがあれば間単にできます
以前、トルコの方が遊びに来て料理を作ってくれたのをきっかけに、トルコ料理にはまっています。野菜料理が多く、日本人の口に合い、シンプルだけどとても深みのある料理がたくさんあります。その中でもこれは定番中の定番と言える料理。しかも過酷な日本の夏にこれ以上ないぐらいぴったりです。
火を使わないので作るのも暑くなくていいですね。

材料

二人分
キュウリ:2本(約250g)
ヨーグルト:1カップ
ミント(生葉を刻んだもの):大さじ2
ミネラルウォーター:1/2カップ
:小さじ1
E.V.オリーブ油:大さじ1
:適宜


作り方

キュウリの皮をむく
皮を入れても問題ないが、入れないほうが断然おいしい
キュウリの皮をむきます。

みじん切りに
粗めに砕く
キュウリをフードプロセッサーにかけます。おろし器でおろしてもいいですが、少し粗いほうがおいしいように思います。

ヨーグルトを混ぜる
よくかき混ぜる
ヨーグルトにミネラルウォーターを加え、滑らかになるまでよくかき混ぜます。

具を加える
全部の材料を混ぜるだけ
ヨーグルトにキュウリ、塩、オリーブ油、ミントを入れてよく混ぜてできあがり。
好みで氷を浮かべて食べます。
ひんやりしてうまーい!!

完成
ジャジュク キュウリとヨーグルトのトルコ風サラダ


外で運動したあとなど、これを食べると火照った体が落ち着きます。ジュースや麦茶と違って塩分補給にもなりますしね。それから肉料理のつけ合せにも最適です。
ただあんまり食べ過ぎると体が冷えすぎてお腹をこわしますので要注意!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。