旬のイチゴを使ったお菓子レシピのインデックスです。
タイトルをクリックすると作り方にジャンプします。

イチゴのタルト

苺のタルト
 
定番スイーツ「苺のタルト」。基本の生地に基本のクリーム、まさに基本のタルトです。

イチゴのショートケーキ

苺のショートケーキ
 
旬のイチゴを使って、定番のショートケーキを作ります。日本ではショートケーキといえばスポンジ生地ですが、本来はサクサクした生地にたっぷりのイチゴとクリーム・シャンティを載せただけの素朴なもの。

ここでは原点に立ち返って、サクサク生地の素朴で簡単な、「昔ながらのイチゴのショートケーキ」をご紹介します。

イチゴのフレッシュソース

苺のフレッシュ・ソース
 
旬のイチゴを使った一瞬でできるソースです。火を入れないのでフレッシュな味を味わえます。ケーキに使うほか、ヨーグルトやリコッタ・チーズ、クリーム・チーズなどにかけて食べてもおいしいですよ。

クレームダンジュ(クレメダンジュ)

クレームダンジュ・苺のソース
 
定番スイーツのひとつ、クレームダンジュ(クレメダンジュ)は実は簡単に作れます。
ミルクの香りのふんわりフロマージュ・ブランに生クリームでコクを出し、メレンゲを加えてさらにふわふわに。
その味と食感はある種の快楽ですね。ひとくち頬張るだけで幸せになります。


◆その他のデザートはこちら

桃のクラフティ
白桃とリコッタチーズで…
レア・チーズケーキ


>おいしいスウィーツの情報満載のオールアバウト洋菓子サイトはこちら 

>その洋菓子ガイド下井さんのレシピ・「ストロベリー・ホイップ」。5分でできてとってもおいしい

>食後の愉しみ、デザートまで手作り! スタイリッシュ・レシピガイドさんのデザート集です

◆「男の料理」ガイドのメールマガジンを購読しませんか◆
下記フォームにメールアドレスを入力して「購読」ボタンをクリックしてください。
メルマガ限定レシピもあります!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。