男の料理/男の料理関連情報

素朴で簡単で美味! 昔ながらのアメリカ家庭の味 イチゴのショートケーキ

日本でショートケーキといえばスポンジ生地ですが、本来はスコーン風の生地にイチゴとクリームを載せたもの。ここでは原点に立ち返って、サクサク生地の素朴な「昔ながらのイチゴのショートケーキ」をご紹介!

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

イチゴのショートケーキ
旬のイチゴを使って、定番のショートケーキを作ります。日本ではショートケーキといえばスポンジ生地ですが、本来はサクサクした生地にたっぷりのイチゴとクリーム・シャンティを載せただけの素朴なもの。

ここでは原点に立ち返って、サクサク生地の素朴で簡単な、「昔ながらのイチゴのショートケーキ」をご紹介します。


材料

(4~5個分)

<生地の材料>
小麦粉(薄力粉):2カップ
バター:120g
ベーキングパウダー:小さじ1.5
:小さじ1/4
牛乳:150cc

<トッピングの材料>
イチゴ:小粒のもので50個程度
生クリーム:1カップ
砂糖:大さじ2
イチゴのフレッシュ・ソース:適量

生地作りが面倒な場合は市販の甘くないプレーン・スコーンを使ってもよいです。
ベーキングパウダーはアルミニウム無添加のRUMFORD社のものがおすすめです。
ミョウバン臭くなりません。

下準備

粉を冷やす
小麦粉とベーキングパウダー、塩を一緒にして冷蔵庫で冷やします。


バターを切って冷やす
バターは5mm角程度に小さく切って、やはり冷蔵庫で冷やします。フードプロセッサーの容器も同様に冷やしておきます。


イチゴのヘタを取る
イチゴは洗ってヘタを取り、ざるにあげて水気を切ります。10~15個ほどのイチゴを別に取り分け、薄切りにして砂糖大さじ2をまぶし、イチゴのフレッシュ・ソースを作ります(クリックで作り方が表示されます)。


>次ページで生地を作ります
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます