ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

ヘルシーな手づくりパン 全粒粉のフランスパン(2ページ目)

素朴な味わいを楽しめる全粒粉パンは、薄くスライスしてサンドイッチやオープンサンドでお楽しみください。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

小麦を丸ごとひいた全粒粉は皮や胚芽の食物繊維やミネラルが豊富な粉です。
素朴な美味しさを味わえる全粒粉は皮などが多く含まれているので強力粉に比べてグルテンが形成しにくく膨らみが良くありませんが、少し重たいパンはきめが細かく、薄くスライスしてサンドイッチやオープンサンドにしていただくのも、おすすめです。
体にもやさしい全粒粉のパンはシンプルなのでいろいろとアレンジが楽しめますね。
゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:...:*::・'゜☆。.:*゜'・:*:.。
 
1・強力粉と全粒粉は合わせて(少し目の粗いざるで)振るっておきます。卵は溶きほぐしておきます。   2・ボールに振るった粉、まん中にドライイースト、周りに砂糖、塩、溶きほぐした卵を入れ、30度のぬるま湯をドライイーストにかけるように加え混ぜ合わせます。ボールの中で生地がまとまるまで良く捏ねます。
 
 

3・薄く打ち粉を振ったこね台で手で押し付けるように生地を約15分くらい良く捏ね、なめらかな生地にします。
サラダ油を塗ったボールに入れラップフイルムをかぶせて30度の温度で約1時間一次発酵をします。

  4・一次発酵を終えると生地が2倍くらいにふくらみます。
生地を取り出しカードかスケッパーで2等分に切り分けます。切り口を下に巻き込むように丸めます。合わせ目は手でつまんでとじます。
 
 
5・2つに丸くまとめた生地は厚手の布巾に包み、室温で20分間程休ませます。この時間をベンチタイムと呼びます。   6・薄く打ち粉をした台に生地をのせ25cm×18cm位に麺棒を使ってのばします。
 
 
7・クルクルと巻き生地の合わせ目は指でつまみしっかりととじます。両端も指でつまみしっかりととじます。   8・天板にクッキングシートを敷き間隔をあけて生地を並べ30度の温度で1時間程二次発酵をします。
 
 
9・約1.5倍にふくらんだ生地の表面に卵白を刷毛で塗り、ナイフで切り目を入れます。  

10・200度に予熱しておいたオーブンで約25分間こんがりと焼き上げます。

 
 
11・焼き上がったら金網にのせ粗熱をとります。   12・うすくスライスしてサンドイッチやオープンサンドでお楽しみください。アボカドのディップとカボチャのディップのオープンサンド。


 
゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:...:*::・'゜☆。.:*゜'・:*:.。
 
(C)June..2004 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます