ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

栄養豊富な野菜のおやつ サツマ芋のガレット

食物繊維が豊かで、栄養たっぷりなサツマ芋を生かした素朴なおやつです♪

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

 

寒い季節の素朴なオヤツに、さつまいものガレットはいかがでしょうか?
ガレットは薄く焼いたお菓子のことです。
大きく焼いても、ビスケット状に小さく焼いても、サツマ芋の美味しさをお楽しみいただけます。
ラム酒に漬け込んだレーズンの味が、お芋の味を引き立てます♪
あまり細かくすり潰してしまわずに、粗めに潰すのが私の好みです♪

゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
 
材料:さつまいも(中くらいの大きさ)2本:約800g。   レーズン80g、ラム酒大さじ3、バター20g、シナモン大さじ1、砂糖大さじ1。(砂糖の量はお好みです)
     
 
1・さつまいもは綺麗に洗って薄く切り、20分程水にさらします。
鍋にさつまいもを入れ、水を加えて柔らかくなるまで茹でます。
  2・茹で上がったさつまいもは、水気をよく切り粗めに潰します。
バターを加えて良く混ぜ合わせます。
     
 
3・ラム酒に2時間程漬けておいたレーズンと、シナモンと砂糖を加え、混ぜ合わせます。   4・天板にクッキングシートを敷き、食べやすい大きさに丸くまとめたものを、間隔をおいて並べます。
     
 
5・あらかじめ200度に温めておいたオーブンで、約15分焼きます。   オーブンを使わないで、フライパンで焼いても手軽に作ることができます。

サツマ芋は秋から冬にかけての貴重な食材です。食物繊維も多く含まれ健康食品として見直されてきました。お料理ばかりでなく、このようにお菓子の素材としてもおおいに利用したい食材ですね。
゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。

さつまいもを使ったおやつはサツマ芋の茶巾絞りもご覧くださいね☆

(C) Feb.2003 Copyright & Photo Tamiko Kuroda
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます