タプナードソースのパスタ

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物パスタ

 

プロヴァンスの味わい、タプナードソースのパスタ

「タプナード」ってご存知ですか? フランス・プロヴァンス地方の代表的なペーストで、黒オリーブとオリーブオイルなどを加えて作るペーストです。パンに塗ったり、ステック野菜につけたり、サンドイッチやパスタの具にしたり、肉料理や魚料理のソースにしたり……と、いろいろ使えて重宝します。

作り方は簡単。黒オリーブにオリーブオイル、ケッパー、アンチョビ、ニンニク、松の実、バジルなどをフードプロセッサーで混ぜ合わせるだけです。今回は、にんにくと赤唐辛子の風味を効かせ、タプナードを絡めたパスタをご紹介します。

タプナードパスタの材料(作りやすい分量

タプナード
オリーブ 種なし黒オリーブ缶 1缶(170g)
アンチョビ 5~6枚
ケイパー 大さじ1
粒マスタード 小さじ2
ニンニク 1~2片
オリーブオイル 大さじ4
松の実 40g
バジル 5~6枚
ブラックペッパー 小さじ1/2
タプナードペーストのパスタ (1人分)
パスタ 90g
ニンニク 1片
赤唐辛子 1本
オリーブオイル 大さじ1~2
タプナード 大さじ2

タプナードパスタの作り方・手順

タプナードとパスタ

1:タプナードを作る

タプナードを作る
タプナードの材料をすべて合わせ、フードプロセッサーで混ぜ合わせる。

2:パスタを茹で始める

パスタを茹で始める
鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩大さじ1を加えパスタを表示時間通りに茹でます。

3:オリーブオイルとニンニクを炒め、赤唐辛子を炒める

オリーブオイルとニンニクを炒め、赤唐辛子を炒める
フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れて中火にかけます。ニンニクがプチプチとしてきたら、赤唐辛子のみじん切りを加え炒めます。

4:イタリアンパセリを加える

イタリアンパセリを加える
ニンニクの香りが立ってきて焦げそうになってきたら、イタリアンパセリのみじん切りを加え、温度を下げてニンニクが焦げないようにします。

5:茹で上がったパスタを絡める

茹で上がったパスタを絡める
パスタの茹で上がり時間を合わせ、5にパスタを加え絡めます。

6:タプナードも加え絡める

タプナードも加え絡める
タプナードを大さじ2ほど加えて絡めます。

7:器に盛りつけ出来上がり

器に盛りつけ出来上がり
ニンニクと赤唐辛子、そして黒オリーブの風味たっぷりのタプナードソースのパスタの出来上がりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

タプナードは保存ビンに詰めて冷蔵庫で保存します。2週間ほどで食べきりましょう。長期に保存する時は表面をオリーブオイルで覆ってペースト面が空気に触れないようにします。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。