ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

ちょっと上品な和風のヘルシーおやつ サツマ芋の茶巾絞り

今が旬のサツマ芋がヘルシーな和風のお菓子になりました。渋めのお茶とあわせてどうぞ!

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

秋は美味しいものがせいぞろい!
今が旬のサツマイモは 満腹感が得られて、しかもカロリー摂取量は少ないのです。ビタミンCや食物繊維、カリウムが多い、まさに健康食品です。
サツマイモを食べて体の芯からヘルシーに、そして綺麗にしましょう。

さてこのサツマイモ、焼き芋も美味しいですが、時にはこのようなお菓子づくりを楽しみませんか?
サツマイモの茶巾の中には、秋の味覚が楽しめる栗を包んでいます。中に入っている栗の甘露煮は瓶詰めの既製品を使えば、超簡単!!
甘味を抑えたい時は、蒸した栗を入れます。

茶巾絞りは、ラップでくるりと包んで形作ります。
こんなに美味しそうなお菓子ができましたよ。
三温糖の量はおさえ気味にして、ヘルシーなおやつを楽しみましょう♪

さあ!お芋を蒸かしてはじめましょう!

゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
 
材料:サツマイモ2本(600g)、三温糖50g、生クリーム大サジ2、卵黄1個、栗の甘露煮8個。   作り方:1・サツマイモは皮をむき、乱切りにして水に浸け、アクぬきをします。
     
 
2・サツマイモに水が浸すくらい入れて、柔らかくなるまで茹でます。   3・茹でて柔らかくなったサツマイモは水気を切り、熱いうちに裏ごしをします。
     
 
4・鍋に裏ごしのサツマイモ、三温糖、生クリーム、卵黄を加えて、弱火で焦がさないように練り上げます。生地のでき上がりです。   5・ラップにサツマイモをのせ、まん中に栗をおき、丸く絞ります。
     

さあ!サツマイモの茶巾絞りができました。生クリームを加えて練り上げていますので、
口当たりも滑らか!なかなか美味しそうでしょう?
蒸して裏ごしをした栗を外にして 、中にサツマイモを入れるという逆の作り方もまたいいですよ。


★焼き芋のおいしい季節が来ましたね。★
手づくりの本格焼き芋をごらんください。
゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
(C)Oct.2002 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます