ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

黒ビールでつくるライ麦パン

ビール酵母をつかったライ麦パンは、ほろ苦さとライ麦の素朴さが食欲をそそります。重いパンですからよく冷ましてから、薄く切ってお召し上がりください。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド


只今、人気急上昇中のライ麦と黒ビールで作るパンです。
でき上がりの素朴さが食欲をそそります。
チーズやスモークサーモンとあわせてオシャレなブランチにもどうぞ。
その味の奥深さにきっと感動されることでしょう。
フランスパンは一日がかりでしたが、このパンはでき上がりまで約2時間ぐらいですから、手軽にパンの手づくりを楽しみたいときはこの方法が一番ですね。
     
 
<材料> 
*ライ麦粉(細挽き) 500g
*黒ビール(ギネス) 330ml
*ドライイースト 5g
*三温糖 大さじ1/2杯
*塩 小さじ1/2杯
*カルダモンorシナモン約1g(好みに応じて)
<道具>
フタ付のパン型・30センチボウル・温度計・フキン・オーブン
  1:黒ビールは35度ぐらいに暖めておきます。
粉の2/3をボールに入れ黒ビールを入れながらまぜ合わせます。
     
 
2:この中に三温糖、ドライイースト、塩を入れて10分間よくこねます。   3:お湯で暑く絞ったぬれ布巾をかぶせ、35度の湯煎で20分発酵させます。(発酵温度にしたオーブンでもOK)
     
 
4:約1.5倍に膨らんだ生地に残りの粉をたして、20分間体重をかけながら充分によくこねます。   5:こね終わった生地を棒状にまとめ、バターを塗ったパン型に入れ、35度に設定したオーブン内で、ぬれ布巾をかぶせて20分発酵させます。
     
 
6:約2倍に膨らんでいます。パン型にフタをして230度に温めておいたオーブンで約30分焼きます。   7:焼きあがったら、型からとり出して冷まします。
     
 
8:でき上がりの重さは700gになりました。ずっしりと重いのがこのパンの特徴です。
ライ麦を使ったパンは十分冷ましてからお召し上がりください。
  9:薄く切って、チーズやスモークサーモンなどをはさむと、ライ麦パンの美味しいさがいっそう引き立ちますよ。
     
(C)Sep.2001 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます