◆◇ローズウォーター◆◇
ローズ精油を蒸留する際にとれるローズウォーター。バラというイメージも手伝ってか、とても人気があります。香りはまさにバラ!女性に人気で化粧水としての歴史は古く、いろいろなアロマグッズ作りの材料としても活躍します。

**お肌に・・・キメを整え、張りをもたせる効果が期待できます。
**香りのもつ心理効果・・・情緒を安定し鬱っぽい感情を緩和するといわれます。





◆◇ネロリ(オレンジフラワー)ウォーター◆◇
オレンジの花、つまりオレンジフラワー(オレンジブラッサム)の芳香蒸留水。オレンジの花から採るエッセンシャルオイルをネロリと呼ぶことが多く、芳香蒸留水もネロリウォーターと呼ばれます。甘くさわやかな花の香りはエッセンシャルオイルはもちろん、芳香蒸留水も人気があります。西洋ではお菓子の材料などに使われることも。

**お肌に・・・細胞を活性化し、色を白くする効果があるといいます。
**香りのもつ心理効果・・・不安や落ち込み解消が期待できます。




◆◇ラベンダーウォーター◆◇
エッセンシャルオイルはもちろんとてもメジャーなラベンダー。芳香蒸留水もエッセンシャルオイル同様、殺菌作用があるためスプレーすれば虫よけや部屋のデオドラントにも使えます。ハーブらしいなじみやすい香りも人気です。

**お肌に・・・日焼けやほてりに。細胞を活性化させる効果が期待できます。殺菌作用も。
**香りのもつ心理効果・・・安眠効果や興奮を鎮める効果が期待できます。







□■□■



なかでもローズウォーターはとても人気があります。迷ったらまずはローズウォーターを使ってみてくださいね。ローズのエッセンシャルオイルは非常に高価なもの。エッセンシャルオイルはなかなか手が出なくても芳香蒸留水なら約100mlの量で1000円~2000円ほどで購入できます。

芳香蒸留水を購入する際には、原料植物のエッセンシャルオイルを水で薄めたようなものではなく、蒸留した際に一緒に採れるホンモノの芳香蒸留水であることにご注意!・・・ただホンモノかどうかを見分けることは難しいとは思いますが・・・

とにかく色々と楽しんでみてくださいね。









◎関連リンク集
基材集
お風呂・芳香浴・体調別レシピ集

◎アロマガイド記事
ホームケアに必要な器具類
アロマ・クレイパック
お肌しっとりトリートメント
エッセンシャルオイルの選び方

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。