アロマテラピー/アロマテラピーのお役立ち情報

花粉症に効くアロマのミントティー!(2ページ目)

エッセンシャルオイル蒸留後のペパーミントのハーブに含まれる成分が花粉症に効果あり!花粉症ケアは1月頃から始めたいもの。気になるその成分と、日々に役立てる方法をお教えします。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド


●おいしいペパーミント・ティーのいれ方●



(1)ポットや急須にペパーミントのハーブを入れます。ひとりの分のお湯150-180mlに対してティスプーン山盛り1杯。
※生(フレッシュ)の葉でもドライハーブでも可ですが、ドライハーブはフレッシュ(生)のハーブに比べた約3倍の薬効が期待できるといいます。

(2)熱湯を注ぎ、約3分置いておきます。


(3)葉を漉しながら温めたカップに注げばOK








★香りも楽しみながら飲むと、花粉症による倦怠感や抑うつ的感情をリフレッシュさせるアロマ効果も期待できます。


~ペパーミント~ Mentha piperita
シソ科・多年草 
ミントの種類は非常に多いがペパーミントはスペアミントとウォーターミントの交配種。
メントールというすっきりとした香りが印象的なハーブ。
ペパーミントティは消化促進効果もある。いろんなハーブと相性がよく、常備しておきたいハーブのひとつ。










【アロマテラピー・メールマガジン】
最新情報をお届けしています!毎週水曜日発行(無料)
登録はコチラ→アロマテラピー・メールマガジン

**関連リンク集**
アロマガイド記事
3本のオイルを見方に アロマテラピーで乗り切る花粉症
アロマで喉の痛みを緩和する
エッセンシャルオイルの選び方


関連アロマリンク集
ハーブを使ったリラックス法
ハーブの種類
ハーブを育てる
ハーブ園で新鮮ハーブに触れる
オンラインショップ
アロマテラピー注意事項
エッセンシャルオイルの種類
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアロマテラピー用品を見るAmazon でアロマテラピーグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます