アロマテラピー/アロマテラピーのお役立ち情報

見せるシーズン到来! 背中と胸のにきびをケアする(2ページ目)

今年も見せる季節がやって来ました。背中や胸元の大きく開いた装いには、気になるのがニキビ。意外と悩んでいる人が多い背中と胸のニキビを、アロマテラピーでケアします。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

簡単クレイパックでケアする

ではクレイとエッセンシャルオイルを使った手作りパックで背中と胸をパックしましょう。過剰な皮脂が取れてニキビ緩和に役立ちます。

用意するもの
・ラベンダーのエッセンシャルオイル 1滴
・ティートゥリーのエッセンシャルオイル 1滴
カオリン 大さじ2杯(大さじ1杯は約8g)
・水(ミネラルウォーター) 大さじ1~3杯
・ラベンダーウォーター 

作り方
(1)きれいに洗った容器(ガラスか陶器)にカオリンを入れて、そこへ少しずつ水を加えます。塗りやすい濃度まで適当に水は調節してください。ガラス棒などでよーく混ぜます。
(2)エッセンシャルオイルを1滴ずつ加え、すべて入ったら更によく混ぜて、完成!

実践する
(1)完成したクレイパックを胸や背中に塗り広げます。

(2)10分から15分置いてシャワーで洗い流します。

(3)洗い流したあとは、ラベンダーウォーターをたっぷりつけます。

ポイント
・胸は自分で塗ることができますが、背中の場合は人に塗ってもらいましょう。
・アロマバスも効果的です!毎日のお風呂にエッセンシャルオイルを活用しましょう。

トリートメントルームではこんなメニューがおすすめ
アロマテラピーのトリートメントを受けに行った場合は、是非セラピストにこのような部分のトリートメントをリクエストしてみましょう!
*背中・・・背中のニキビ緩和に
*デコルテ・・・胸の上部から肩、首などのトリートメント。胸のニキビにはこの部分はがオススメ。

***注意***
・肌に合わない場合は使用を中止して下さい。
・アロマテラピーは治療方法ではありません。ニキビかどうかの判断などは皮膚科にて診断を仰ぎましょう。
・保存料など一切入っていないため、使用ごとに作ります。傷、はれもの、湿疹等がある部分には使用を控えます。
・このパックは顔にも使えますが、顔の場合はエッセンシャルオイルはどれか1滴にすること。濃度が高すぎます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(関連リンク)
オンラインショップ(リンク集)
エッセンシャルオイルの種類(リンク集)
基材集(リンク集)
サロン集(リンク集)
エッセンシャルオイルの選び方(過去の記事より)
香りのお風呂でリラックス(過去の記事より)
アロマ・クレイパック(過去の記事より)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアロマテラピー用品を見るAmazon でアロマテラピーグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます