アロマテラピー/アロマテラピーのお役立ち情報

見せるシーズン到来! 背中と胸のにきびをケアする

今年も見せる季節がやって来ました。背中や胸元の大きく開いた装いには、気になるのがニキビ。意外と悩んでいる人が多い背中と胸のニキビを、アロマテラピーでケアします。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

見せるシーズン到来!夏は背中や胸元の大きく開いた装いが多くなります。背中、胸のニキビのお手入れは十分でしょうか?今回は、アロマテラピーで行うニキビ対策です。

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
index
ニキビとは
ニキビの原因
夏はニキビが悪化しやすい!?
エッセンシャルオイルでお肌を清潔に保つ
簡単クレイパックでケアするP2

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

ニキビとは
そもそもニキビとは何でしょうか?ヒトの皮膚には皮脂があります。毛穴や脂腺から分泌している脂分です。皮脂は皮膚に潤いを与えるだけでなく、外界にある菌などから皮膚をガードする役割があります。皮膚の健康には欠かせないものなのです。

しかし、何らかの原因によって皮脂の分泌が過剰になると、毛穴がつまってしまうことがあります。すると、皮膚表面の汚れなどと一緒に黒くなり固まってしまうのです。その固まりが大きくふくらみ、そこに菌が感染して炎症をおこしたもの、これがニキビです。思春期には成長に伴って、皮脂腺の活動が活発になり特にニキビができやすいのですが、大人になっても皮脂分泌の多い背中や胸はニキビができやすい部分です。




ニキビの原因
このようにニキビは過剰な皮脂が原因なわけですが、それ以外にもニキビをできやすくする要因は考えられます。睡眠不足、食生活の乱れ、髪の毛による刺激、化粧品や石鹸などがそうです。

いずれにせよ、過剰な皮脂を取って皮膚を清潔に保つことはニキビ緩和には大切です。それには洗うことがまずポイントになるでしょう。では、簡単なチェックで洗浄が必要な肌かどうかを、皮脂の多い顔でチェックしてみましょう。

●●アナタの肌は洗顔が必要?●●
~洗顔時をcheck!~
アナタの皮膚が洗顔が必要かどうか簡単なチェックをしてみます。皮膚(顔なら鼻のてっぺん)を触ってみてください。そのとき指に脂がべっとりつくようであれば洗顔が必要です!いかがですか?


夏はニキビが悪化しやすい!?
さて、夏場にはニキビが悪化しやすい条件が整います。汗を多くかくと、皮膚のpHが崩れ炎症を起こしやすくなるのです。皮膚のpHは通常、弱酸性ですが汗をかくとアルカリ性に近づきます。すると肌の殺菌力が低下してしまうのです。さらには汗をかくと、皮膚表面に汚れも付着しやすくなります。夏場は特にまめに洗うことを心がけて下さい。そしてできたニキビはつぶさないようにしましょう。痕が残ることがあります。


エッセンシャルオイルでお肌を清潔に保つ
さぁ、今回はエッセンシャルオイルの持つ消毒・殺菌作用及び消炎作用を期待して皮膚をきれいにします。おすすめのオイルとケア方法は次のページで!

(Page2)
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます