アロマテラピー/アロマテラピーのお役立ち情報

さわやかフルーツの香り・・・ いとしの柑橘系(2ページ目)

人気のある香り、それが柑橘系です。可愛いイメージと共にそのさわやかな香りは初心者はもちろん、長年アロマに接してる人にも、いつでも側にいて欲しいそんなかわいい存在なのです。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

■レモン(Citrus limon)
爽やか、とはレモンのためにある言葉ではなかろうか、とさえ思える、クリアでシャープな香りが気持ちを引き締めます。レモンはエビフライに添えられたりして、食べ物の世界では名脇役といった感じですが、アロマテラピーではもちろんレモンのエッセンシャルオイルも主役として立派に活用されます。

<ハートに>
気持ちをリフレッシュしたいときに。煮詰まったときにはレモンで芳香浴すれば新しいアイディアも沸いてくるかも!?集中力を高めるという話もあります。子供の勉強部屋やお父さんの書斎にいかがでしょう?

<ボディに>
イボに効果的。キャリアオイルに希釈し綿棒をつたわせて患部につけるといいでしょう。また抗菌作用も高いので、空気浄化に芳香浴もオススメです。


■グレープフルーツ(Citrus paradisi)
他のシトラス系にはない軽い苦味がグレープフルーツの特徴。この苦味がたまらない、とファンが多い香りです。湿気の多い雨の日などには、グレープフルーツのバランスのとれた香りがオススメです。


<ハートに>
鬱っぽいときにはグレープフルーツを芳香浴で用います。自信を再び取り戻す助けになります。私はこれで香水を作ることが多いんです。とてもいい感じですよ。

<ボディに>
こりやむくみといった体内の老廃物を排出したいときには、グレープフルーツでボディトリートメントを。不要なものは体の外に出してしまいましょう。自分でトリートメントをするのが面倒だという人は、グレープフルーツで足浴や手浴もオススメです。ストレス軽減になりますよ。休みの前など余裕にあるときに、チャレンジしてみましょう。


【注意事項】
・柑橘系のエッセンシャルオイルには色がついています。ハンカチや服につくとシミになる場合がありのでご注意を。
・光毒性に注意しましょう。つまり上記のエッセンシャルオイルは、皮膚に塗布しその後紫外線に当たると、シミや発疹、赤くなる恐れがある成分が含まれています。塗布後、最低でも10時間(目安)は紫外線を避けてください。
・柑橘系のエッセンシャルオイルは敏感肌を刺激する場合があります。
・柑橘系のエッセンシャルオイルは目安として半年以内に使いきります。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアロマテラピー用品を見るAmazon でアロマテラピーグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます