防犯/詐欺を防ぐ

名古屋市内の女子高生約1万人に架空請求書が届いた! 女子高生に架空請求で逮捕!(2ページ目)

多発する「架空請求」事件。今回は女子高生を狙った大量の架空請求事件です。幸いにも容疑者は逮捕され被害はありませんでした。

佐伯 幸子

執筆者:佐伯 幸子

防犯ガイド

“架空請求”について

相談件数は約1,500件以上に及んだということですが、2,000件としても1万通のうち、2割です。その他の大多数は無視したということでしょうか。これは、大多数の人は「無視すればいいいもの」と理解していると解釈していいとしても、やはり5人に1人の人は不安に思ったり、相談に出向いているということですから、まだまだ「架空請求」についての情報や知識が行き届いていないということなのかもしれません。

「架空」という文字通り、根拠のない請求です。おびえる必要もなければ、支払う必要もありません。誰ひとりとして支払わなければ、彼らの経費丸損になるのです。正しい知識を持って、毅然と対処しましょう。

正しい情報は以下の各記事にてご覧下さい。


あなたの一票/もし「架空請求」が自分に来たら?
あなたの一票【過去の一覧】で結果をご覧下さい。




■次回記事のUpはメルマガでお知らせします♪ 記事をUp後に配信します。
この機会にぜひ「防犯」メールマガジンをご登録ください。
メールアドレスだけで登録OK! メルマガバックナンバーもご覧頂けます。
ご登録はこちらから♪



関連ガイド記事

利用した覚えのない料金請求を受けて、脅える人々がたくさんいます。正しく理解して、決して不当な請求に屈しないことです。これを読んで悩みを解決!
→『架空請求はシカトせよ!』

「身に覚えのない請求」に脅かされる人がたくさんいます。恐ろしげな文言に支払い義務がないのに支払ってしまう人が後を絶ちません。
『不当・架空請求に勝つべし!』

身に覚えのない有料電話利用料金の請求書が届いた、中には脅えて支払ってしまった人も多数いる模様です。やっとその悪質犯人が逮捕されました!
『ついに逮捕、不当請求犯人!』

少額訴訟についてわかりやすく解説します。「裁判を起こす」と言われたらどうする? 一連の電話トラブル関連の場合に照らし合わせて見解を述べます。
『電話トラブルと少額訴訟』

携帯電話が急速に普及して、ワン切りトラブルを初めとする、携帯電話による消費者トラブルが急増しています。被害を防ぐために「消費者教育」が必要となってきています。
『携帯電話トラブルと消費者教育』

突然届いた「裁判を起こす」というメール。伝言ダイヤルを利用した料金を支払え、という請求にしたがわなくてはならないのでしょうか?
『伝言ダイヤルで裁判沙汰?』

未払いのQ2料金の請求と偽って、不当にお金を請求してくる悪質行為がまた起こっています。今度は封筒に入った請求書です。けっして支払ってはいけません。
『Q2利用代金請求書だって?』

「浮気をばらす、さもなくば50万円支払え」突然の手紙に支払ってしまった人が2,3割? 身に覚えがあったとはいえ見も知らぬ他人にお金を支払うなんて…?
『「身に覚えあり」で50万』

電話の着信記録からコールバックしてしまい「ツーショットダイヤルを利用した、利用代金を払え」と請求の電話がきた? 脅えないで、正しい知識で身を守りましょう。
『屈するな!電話でカツアゲ』

ワン切りでコールバックした人に請求書が届いた? でも心配いりません。悪質行為です。無視しましょう。決して支払ってはいけません。
『ワン切りで請求書?心配ご無用!』

ワン切りトラブルの被害事実は確認されておらず、不安は解消された方が多いと思いますが、それでも着信番号にかけてしまってプッシュしてしまった…という不安をお持ちの方へ
『ワン切りトラブル~Part2』

ワン切りの着信記録の番号にかけて、法外な請求がくる?そんな噂がちまたに流れています。しかし、正しく使えば何の不安もありません。ユーザーの相談内容と対策をお知らせします。
『緊急情報!ワン切りトラブル』

ワン切りの着信番号にかけてしまい、確認の電話がかかってきた? 請求があったらどうしよう? という方。ワン切りが多く、営業職なので困っています、というご相談にお答えしています。
『ワン切りトラブル~Part3』

携帯電話にはワン切り、一般回線にはセールス電話。不審な着信記録は即、削除しましょう。自宅にかかってくるセールスの電話には不用意に返事をしないこと。迷惑電話は許せない!
『ワン切りをぶっ飛ばせ!』


関連おすすめINDEX

  • 悪質商法
  • 迷惑電話・盗聴・盗撮

    関連サイト

  • 国民生活センター『悪質な「利用した覚えのない請求」が横行しています』

  • 警察庁『悪質商法にご注意』

  • 警視庁『見に覚えのない高額料金請求』
  • 【編集部おすすめの購入サイト】
    楽天市場で防犯グッズを見るAmazon で防犯グッズを見る
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます