【最新緊急情報】
1月9日に「ワン切りで請求書?心配ご無用」という記事をアップしております。実際に請求書が来たので不安という方はぜひご覧ください。

1月30日に「屈するな!電話でカツアゲ」という記事をアップしております。
ハガキではなく、「直接、電話に請求の連絡がきた」ので不安、というご相談にお答えしております。ぜひご覧ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【質問1】
迷惑電話(ワン切り)についてなのですが過去に2回ほどその番号にかけてしまいました。すると、『ようこそ090-***-****(僕の電話番号)様』と言われ、変だと思いすぐに電話を切りました。他のサイトで調べたところ着信と同時に会員登録が済まされ、折り返し確認の電話が来るとのことでした。

その時はそのような確認の電話と言うのはありませんでしたが後日、非通知で夜中に電話がありました。寝ている時だったので何を話したか等は全く覚えていません。ちなみに電話には出ています。
今から考えるとその電話だったのかなと思ってしまいます。
実際そのような請求を受けたと言う例は存在するのでしょうか?
また僕の様な場合、仮に請求が来た時に支払いの義務と言うのは存在するのでしょうか?



お答え
寝ている時だったので何を話したか等は全く覚えていません。

ということではお答えのしようがありません。

夜中の電話で、先方がたとえば「登録すると○○円かかりますがよろしいですか」とか言っていて、うっかり「はい」と言っていたらどうでしょう?
もし了解の答えを告げていて、なおかつご自分の氏名、住所等の個人情報を伝えていたら?
ある日、突然、「登録料」と称して請求書が送られてくるかもしれません。

あるいは、「登録したんだから登録料を払え」という電話が、質問者の携帯電話にかかってくるかもしれません。その登録料がいくらなのか、判りませんのでいくらの請求が来るか、ということは来てみないと判らない、ということになるでしょう。

しかし、おそらくこういった電話のシステムを知らなかった、つまり利用経験がない、と推測すれば、過去にもちろん利用記録がないでしょうし、今後も利用する気がないものと考えられます。

ちなみに電話には出ています。
ということは、「こちらからかけて利用した」わけではありませんので、利用したとは言えないでしょう。ただし、先方が「登録料を支払え」と言ってくるかもしれませんが、次のようにお答えになってはいかがでしょうか。