ガイドが選ぶ今年の十大事件2001年、世間で話題になった事件を「防犯」ガイドが取り上げた記事の中からセレクトしました。芸能ネタから世界の大事件まで、事件そのもの、あるいは関連したクローズアップ記事で1年を振り返ってみてはいかがでしょうか?

第10位 自動車盗難事件

俳優の梅宮辰夫さんの車が盗難に遭いました。その後、車は発見されていますが、一般市民も多数の人が自動車盗難事件に巻き込まれています。大切な愛車を守るために、知っておきたいワンポイントアドバイスをこの記事からどうぞ。

関連Close Up! & おすすめサイト
愛車が消えた? 盗まれた!
乗物盗難

第9位 携帯電話通話中踏切事故死

俳優の菅原加織さんが、歩きながら携帯電話で通話中に踏切横断事故死。やはり携帯電話が身近なツールであるということと、歩きながら、何か他の動作をしながらの通話は危険である、という教訓を残した痛ましい事故でした。

関連Close Up! & おすすめサイト
ちょっと待て!歩行中の携帯電話
子ども、歩行者の交通安全対策

第8位 ワン切りトラブル

“口裂け女”的に広まった“ワン切りの着信番号にコールバックすると高額請求が”という噂は、携帯電話の普及が、その利便性に留まらず、着信番号に惑わされてしまうユーザーがあまりにも多いという状況を示すものだったのでしょう。

関連Close Up! & おすすめサイト
ワン切りをぶっ飛ばせ!
緊急情報!ワン切りトラブル
ワン切りトラブル~Part2

第7位 芸能人麻薬汚染

田代まさしだけではありません。芸能人には薬物が入手しやすいのでしょうか? 人格も人生も破壊する恐ろしい麻薬。合法ドラッグ、大麻はタバコより安全など間違った情報や、きわどいドラッグが一般市民のすぐそばにも……?

関連Close Up! & おすすめサイト
大麻でタイホ!
ドラッグの恐怖~破滅への招待状
大麻・覚醒剤ほかの薬物乱用・ドラッグ規制

6位から4位へ→