防犯/防犯関連情報

薬物は危険物 ドラッグの恐怖~破滅への招待状

若い人のドラッグ乱用は深刻な問題です。「合法ドラッグ」などというあいまいな言葉がまかり通り、知識不足が常用者への道を転げ落ちていく恐ろしさ。ドラッグは人格も人生も破壊します。

佐伯 幸子

執筆者:佐伯 幸子

防犯ガイド

覚せい剤乱用期

平成9年頃より「第三次覚せい剤乱用期」と呼ばれる現在、「覚せい剤」は若者を中心に乱用がはびこっており、大きな社会問題となっています。1945年~1956年の「第一次覚せい剤乱用期」には「ヒロポン」と呼ばれ、1970年以降の「第二次覚せい剤乱用期」には「シャブ」、そして現在は「スピード」「S(エス)」「アイス」「クリスタル」あるいは「やせ薬」といったように呼び名は変わっても、すべて「覚せい剤」です。

「人間やめますか」というキャッチコピーをご記憶の方も多いでしょう。覚せい剤の乱用は確実に人格を破滅させます。自分の身体から虫が湧いてくるといって、刃物などで傷つけたりする自傷行為もまれではありませんし、「誰かが見張っている」「みんなが自分のことを話している」「壁のシミが人の顔に見えて自分に迫ってくるように感じられる」などさまざまな幻覚症状が起こります。

ある弁護士は、覚せい剤中毒の人物に接見したときに「先生、電波が聞こえるんだよ」と真面目に言われたととのことでした。「殺せという声が聞こえた」「誰かが殺しに来る」など、精神分裂病に類似した被害妄想で「覚せい剤精神病」と呼ばれる錯乱状態です。通り魔殺傷事件の多くがこのようなケースによって引き起こされていることは、皆さんもよくご存じのことと思います。

「覚せい剤はコワイけど、これは「S(エス)」だから大丈夫」などとまったくの勘違いをしている若者もいたりして、「薬物教育」の重要性をひしひしと感じます。人間は「ダメ」と言われるとやってみたくなるもの。しかし、この問題は「ちょっと試しに」あるいは「コワイもの見たさ」でやってみるようなものではありません。また「すぐやめられる」ものでもないのです。

最近は「合法ドラッグ」などといって、「違法ではない」つまり法律には違反しないのだからOKなのだということで気軽に手を出す人が多いようです。しかし、人は「より、もっと」さらなる刺激を求めるものでもあります。興味本位がいずれ依存症にならないとは誰にもいえないでしょう。

→マジックマッシュルームp.2
→→危険! 手を出すな!p.3
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます