【最新緊急情報】
4月13日に「Q2利用代金請求書だって?」という記事ををアップしております。封筒に入った請求書が届いた、という件について解説しています。

1月9日に「ワン切りで請求書?心配ご無用」という記事をアップしております。実際に請求書が来たので不安という方はぜひご覧ください。

また1月30日に「屈するな!電話でカツアゲ」という記事をアップしております。
ハガキではなく、「直接、電話に請求の連絡がきたので不安」というご相談にお答えしております。ぜひご覧ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
10月10日にアップした「ワン切りをぶっ飛ばせ!」という記事に、このところ相次いでユーザーの方からたくさんのご質問、ご相談をいただきました。下記にいくつか掲載させていただき、関係各所に取材してわかった現時点での情報と自己防衛の手段、考え方についてお知らせします。

【質問1】
携帯電話で、ワン切りのところへかけてしまったのですが、やはりQ2のようでした。
もちろんすぐに切りましたが、噂ではそれだけで、法外な請求が情報料としてくるとききました。
このようなことが、本当にあるのでしょうか?もし本当ならば、払う必要があるのでしょうか?
対策等があれば、お教え願いたいのですが。
宜しくお願いします。

【質問2】
ワン切りの事なのですが、NTTなどでも載っていたのですが、
どれを見ても、実際にサイトの中からが有料となっていました。
ですが私が聞いた話では、最初の音声テープが流れた時点で
10万程度の請求があるらしいのです。実際そんな請求が可能
なのでしょうか?しかも取立てが厳しいということも聞きました。
暴力団絡みだと不安でしょうがありません。

実際に請求があった場合諦めるしかないのでしょうか?
なにか対処の方法は、もしくは他に相談できる所を教えてください。
お願いいたします。


【質問3】
質問しますのでよろしくお願いします。 
 
 ワン切りについてですがそのTEL.NOに発信した場合どのような被害がでるのでしょうか?
 (勤務先では取立て厳しい数万円の請求がくるとか噂が流れています。)


[お答え]
まず【質問1】の「Q2のよう」という点ですが、「ダイヤルQ2」というのは、電話番号が「0990」から始まるものを指します。携帯電話ではお客様が自分から登録しない限り「ダイヤルQ2」には発信できないようになっています。

「♯○○○○」という番号は情報を提供するけれども通話料しかかからないものです。
おそらく、「ツーショットダイヤル」「出会い系」「アダルトサイト」といったところにかかってしまったことを「Q2のよう」と思われたのだと考えられます。
すぐに切ったのであれば、最低の通話料金しかかかりません。「噂ではそれだけで、法外な請求が」という噂があるのは本当ですが、あくまでも噂であり、実際にそのような被害ケースがあった、という事実は現時点では確認できておりません。