毎日のお助けレシピ

余ったお餅を消費する!お餅のおすすめ使い切りレシピ7選

餅を使ったおすすめのレシピを7つご紹介します。手軽に作れるものから、ちょっとアレンジを加えた特別な一品まで、幅広いバリエーションをご用意しました。ぜひ、お餅を有効活用して、おいしいお料理を楽しんでください!

執筆者:All About 編集部

年末年始についつい買いすぎてしまったお餅、使い切るのに困っていませんか? そんな方におすすめなのが、余ったお餅をおいしく消費するレシピです。今回は、お餅を使ったおすすめのレシピを7つご紹介します。手軽に作れるものから、ちょっとアレンジを加えた特別な一品まで、幅広いバリエーションをご用意しました。ぜひ、お餅を有効活用して、おいしいお料理を楽しんでください!
<目次>

バター餅

バター餅
北秋田名物のバター餅を、切り餅を使って作るレシピ・作り方です。レンジを使って簡単に。柔らかく、やさしい甘味が特徴で、ほんのりバターの香りがします。時間が経っても固くなりにくく、腹もちがよいので、育ち盛りのお子さんのおやつにもおすすめです。
バター餅の作り方を紹介!秋田名物のバター餅を切り餅で作ってみよう
 

チョコ餅

チョコ餅
切り餅に板チョコを練りこんだ、もちもちとろとろのチョコ餅のレシピ・作り方を紹介します。作り立てはもちもちした生チョコといった感じです。固くなったらコシのあるチョコ餅になります。数秒間レンジにかければ、とろとろになりますよ。
チョコ餅のレシピ・作り方!切り餅と板チョコでもちもちクリーミーに
 

簡単おかき

簡単おかき
お餅をおかきにアレンジ! 材料は、お餅・醤油・粉チーズなど、どのご家庭にもあるものばかり。おやつに、おつまみにと、家族みんな喜ぶこと間違いなしです。実は簡単にできる、おかきの作り方・レシピをご紹介します。ぜひ試してみてくださいね。
おかきの作り方! 10分で出来るお餅を使った簡単レシピ
 

「雪見だいふく」再現レシピ

雪見だいふく再現レシピ
人気のアイスクーム「雪見だいふく」を、手作りレシピで再現してみましょう! 切り餅とバニラアイスクリームで簡単に作れます。材料をレンジにかけて冷凍するだけ、30分でできるお手軽レシピです。今日のおやつにいかがでしょうか。
雪見だいふく風のレシピ!切り餅を使った簡単な作り方
 

餅の磯バター照り焼き

 餅の磯バター照り焼き
お餅がまだ余っていて消費に困っている……という方におすすめのお餅レシピです。お餅しかないときに作れる簡単おかず・おつまみ。香ばしい風味が食欲をそそりますよ! 仕上げにバターと青のりを加えて香りよく仕上げます。
余ったお餅でおかずを作ろう! 餅の磯バター照り焼きの簡単レシピ
 

薬膳風お雑煮

薬膳風お雑煮
今年は薬膳の知恵を使って、胃腸に優しいお雑煮を作ってみてはいかがでしょう。今回のお雑煮には、胃腸を丈夫にする鶏肉、消化を促進し胃もたれなどを楽にするかぶを使います。かぶは食べ過ぎたかな?と気になる時にお勧めの食材です。また里芋も胃腸に働きかけ、消化を助けます。甘酒、白味噌のような発酵食品も消化を促進します。体を温める力の強いニラを加えて、「冷え対策」「胃もたれ対策」を兼ね備えたお雑煮をぜひお試しください。
消化にいい餅レシピ……薬膳風お雑煮の作り方
 

お餅パン、ポンデケージョ

お餅パン、ポンデケージョ
切り餅で作るパン、MOPANの生地にチーズをたっぷり混ぜ込んだ、もちもち食感のポンデケージョの人気レシピです。発酵なしなので簡単です。焼いている途中にアルミホイルをかけて、焦げないように温度調節してあげれば、オーブントースターでも焼けます。
切り餅で作るパン!ポンデケージョのレシピ
 

アレンジ自在! お餅を使ったレシピ

この記事では、お餅を使ったおすすめの使い切りレシピを7つご紹介しました。お餅を焼いたり、揚げたり、煮たりと様々な調理法を取り入れることで、新たなお料理の楽しみ方が広がります。ぜひ、自分の好みや食材にあわせてアレンジしてみてください。お餅のおいしさを最大限に引き出し、食卓に彩りを添えましょう!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます