竜神が宿る、生命の水「ローヤル」陶製干支ボトル
サントリーウイスキーローヤル<辰歳>ボトル
11月7日(火)、今年も恒例の「ローヤル」陶製干支ボトルが発売された。2024年(令和6)の干支、辰(竜・龍)をデザイン化した「サントリーウイスキーローヤル<辰歳>ボトル」(600ml・43%・¥10,000税別希望小売価格)である。
新たな年を祝うこの縁起物ボトルには熱烈なファンがいて、正月の必須アイテムとなっている。お飾りとして、また新たな年を祝う封切りにふさわしく、封じられているウイスキーは名品「ローヤル」(『サントリーローヤル/甘く華やかなコク、不朽の名作』記事参照)であり、まさに寿ぎとともにグラスを交わすのにふさわしい。
来年の干支、辰は十二支の中で唯一存在しない架空の生き物である。とくに竜神(龍神)は天地を自由に動かせる存在であり、竜神が動けば流れが生まれるとされている。
そして竜神は、雨を降らせ、水を守る。竜に水。神社仏閣など、口や手を清める手水鉢の水口に竜をあしらったものをよく見かけるが、竜は水の守り神として知られる。“竜の水を得る如し”とは時機を得て勢いを増す、さらに活躍するたとえである。
ならば、生命の水とたとえられるウイスキーもまた竜神に守られているといえるだろう。十二支のなかでも辰歳は、ウイスキーにとってもありがたくおめでたい干支なのだ。
今年2023年の卯歳ボトル(『ローヤル<卯歳>ボトル/陶製干支ボトル発売』記事参照)は愛らしいスタイリングだった。この辰歳ボトルは竜らしい迫力ある鋭い顔つきながら、吉祥文様があしらわれたデザインはどこか愛嬌がある。
祝いの華やぎのある美味しさだけでなく、竜神に守られた「ローヤル」は新春に一層味わい深いものとなる。もしかしてこの陶製ボトルに、竜神が宿っているかもしれない。
関連記事
「ローヤル<卯歳>ボトル」陶製干支ボトル発売サントリーローヤル/甘く華やかなコク、不朽の名作
寅歳ウイスキー干支ボトル発売。ギフトに是非どうぞ。