とってもチャーミングな兎さんボトル
サントリーウイスキーローヤル<卯歳>ボトル
来年、2023年卯歳を祝う縁起物陶製干支ボトル「サントリーウイスキーローヤル<卯歳>ボトル」(600ml・43%・¥8,800税別希望小売価格)が11月8日(火)に発売された。
この「ローヤル」干支ボトルは根強いファンがいらっしゃって、毎年楽しみにされている方が多い。お正月を祝いながら味わうために、またお正月のお飾りとしても重宝なウイスキーである。年末年始のギフトとして人気が高い。
さて2023「ローヤル<卯歳>ボトル」は昨年発売された今年の干支である寅歳ボトル(『寅歳ウイスキー干支ボトル発売。ギフトに是非どうぞ』)とはまったく印象が異なる。寅歳ボトルは生気に満ちた力強さのある寅のスタイリングで、ガオー、って吠えていた。卯歳ボトルはなんとも可愛いらしい。
うさぎがちょっとお澄まし顔しながら、長い耳が何か喜ばしいものを聞きつけたような愛らしさがある。うさぎは向上、飛躍を象徴するといわれているが、このボトルを手元に置いておくだけで、何かよい知らせが届きそうな気がする。
陶磁器のなかには、鳥井信治郎の名作「ローヤル」が満たされている。1960年誕生のロングセラーウイスキーであり、華やかで気品のある甘さとコクは新しい年を祝うのにふさわしい。「ローヤル」に関しての詳細は『サントリーローヤル/甘く華やかなコク、不朽の名作』の記事をご一読いただきたい。
「オールド<卯歳>」ボトルに向上、飛躍を願う
オールド<卯歳>ラベル
黒い個性的なスタイリングの「オールド」のラベルには、金地を基調に富士山と松竹梅があしらわれ、そしていまにも跳びはねそうな、うさぎが描かれている。
この「オールド」の干支ラベルはリーズナブルな価格の縁起物ウイスキーである。お正月に気軽に封を開けて、新しい年を祝って味わっていただきたい。よい知らせが届き、向上、飛躍へとつながるかもしれない。
また「ローヤル」同様、高い酒質(『角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー』記事参照)を保ちつづけている。一世を風靡したウイスキーであることを実感できるはずだ。
洗練されたシェリー樽熟成モルトの香味に魅了されることだろう。
関連記事
サントリーローヤル/甘く華やかなコク、不朽の名作角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
寅歳ウイスキー干支ボトル発売。ギフトに是非どうぞ