PR
ウイスキー&バー/自宅でカクテルを楽しむ

秋に飲んでほしい、メーカーズマークおすすめカクテル

秋におすすめのカクテルをご紹介。「メーカーズマーク・ハイボール」もいいが、おすすめするのは「メーカーズマーク」ベースの「オールドファッションド」である。独特の甘美さがあり、グラスに入れられたスライスしたオレンジやライム、レモンなどをマドラーで順に押さえて、それぞれの酸味を加えながら味わいの変化を楽しんでいただきたい。夕食後のデザートカクテルとして最高。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR

メーカーズマーク・オールドファッションドを秋に飲む

メーカーズマーク・ハイボール

メーカーズマーク・ハイボール


 これまでウイスキーベースのカクテルをいろいろと記事にしてきた。今回は秋に味わいたい「メーカーズマーク」をベースにしたカクテルをご紹介したい。
 今年3月の記事『春に飲んでほしい、バーでおすすめのカクテル』で、「メーカーズマーク46」をベースにした「46デイジー」をおすすめした。
 また9年ほど前の2013年には『バーボンの飲み方/カクテル篇』記事では、「メーカーズマーク」ベースの「マンハッタン」、そして「メーカーズマーク・オレンジモーニ」「メーカーズマーク・グレープフルーツモーニ」をご紹介している。
 さて「メーカーズマーク」だが、つくりに関しては『メーカーズマーク/プレミアムバーボンの証』をご一読いただきたい。クラフトウイスキーそのものといえよう。製造工程のひとつひとつのディテールを追求し、そのディテールの積み重ねにより、高品質で素敵な味わいを抱いている。
 ふくよかでシルキーな滑らかさ、やわらかい甘みを特長としており、オレンジのような風味も感じられ、豊かな香味特性で魅了する。
 わたしはオン・ザ・ロックで飲むことが多いが、ときにハイボールのしなやかな爽快感のある甘みを楽しむことがある。その場合、できたらオレンジピールがあるといい。オレンジピールを軽くツイストして、グラスに入れる。オレンジの香りが「メーカーズマーク・ハイボール」にはよく合う。

 
メーカーズマーク・オールドファッションド

メーカーズマーク・オールドファッションド

 さて、この秋は「メーカーズマーク」ベースの「オールドファッションド」をおすすめしたい。欧米では大人気のカクテルだが、最近日本でもファンが増えてきている。メーカーズマーク創業家現当主ロブ・サミュエルズ(メーカーズマーク開発者ビル・サミュエルズの孫)もプライベートでカクテルを飲むときには、「オールドファッションド」を好んで飲んでいるという話を聞いたことがある。

Old-Fashioned
メーカーズマーク     45ml
アロマティックビターズ   2dashes
角砂糖          1個

オールドファッションドグラス(ロックグラス)に角砂糖を入れ、ビターズを振りかけて浸み込ませる。氷をグラスに入れ、「メーカーズマーク」を注ぎ、好みでスライスしたオレンジ、レモン、ライム、あるいはマラスキーノチェリーを飾り、マドラーまたはスプーンを添える。
 
 ビターズのアクセントもあるが、ふくらみのある「メーカーズマーク」がそれをしなやかに抱きとめていて、独特の甘美さがある。
 ただしこのカクテルは飲み手が味わいに変化をもたせることができる楽しいカクテルといえよう。
 添えられたマドラーやスプーンで角砂糖をいきなり崩して甘くしてもいい。さらには柑橘類の果肉を順に押さえてみる。オレンジの甘みのある酸味を感じ、次にライムスライスを押さえて爽やかな青っぽい酸味をプラスしてみるのもいい。そしてレモンの強い酸味を際立たせてもいい。順繰りにやって甘酸の変化を楽しむことができる。これが時代遅れという名のカクテルの味わい方だ。
 秋の夜、食事を終えてバーに行き、デザート感覚で楽しむにはもってこいのカクテルである。
 

関連記事

春に飲んでほしい、バーでおすすめのカクテル
バーボンの飲み方/カクテル篇
メーカーズマーク・プレミアムバーボンの証
マージーの愛/もうひとつのメーカーズマーク物語1
マージーの愛/もうひとつのメーカーズマーク物語2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/11/16 更新
ランキング一覧
  1. 1ジムビームカクテル簡単ジュース割り家飲みレシピ
  2. 2ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  3. 3サントリーオールド、冬はホットウイスキーのススメ
  4. 4ウイスキー用語4/ストレート[入門篇]
  5. 5ウイスキーボトルに700mlと750mlの何故?
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます