世界のおうちご飯

トルコ料理のレシピ! おいしくて自宅で簡単に再現できる12品

野菜や肉の旨味をぎゅっと引き出すことができるトルコ料理。今回は、自宅で簡単に美味しいトルコ料理が再現できるレシピを集めてみました。いつもの野菜が一味違った味わいになりますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

執筆者:All About 編集部

トルコ料理のレシピ12選

トルコ料理のレシピ

トルコ料理のレシピ

<目次>
 

簡単トルコ料理レシピ! レンズ豆をたっぷり使ったおいしいスープ

レンズ豆を使ったヘルシーでおいしいトルコ料理!家庭で簡単にできるスープレシピ

出典: <世界の食紀行> ~ トルコ編 ~ トルコの家庭料理レシピ【1】 [エスニック料理] All About

圧力鍋を使えばたっぷり使うレンズ豆も30分で柔らかく煮込めます。煮込んだらミキサーで滑らかくし、ハーブを入れれば出来上がりの簡単でおいしいトルコのスープ料理レシピです。
 

メインディッシュにもなるレシピ!簡単美味しい「ナスの挽き肉詰め」

しっかり煮込むだけの簡単おいしいレシピ!トルコ料理の定番「ナスの挽き肉詰め」

出典: <世界の食紀行> ~ トルコ編 ~ トルコの家庭料理レシピ【2】 [エスニック料理] All About

お肉は少しでも十分においしいナスの挽き肉詰めレシピは、トルコ料理の定番家庭料理です。調味料も少なくて簡単!ナスをじっくり煮込んで野菜の旨味をじっくり引き出したレシピです。
 

パスタが入った「ピラウ」レシピ……トルコ料理の簡単付け合わせ!

トルコ料理の付け合わせに!パスタが入ったおいしいごはん「ピラウ」の簡単レシピ

出典: 世界の食紀行:トルコ家庭料理レシピ【3】 [エスニック料理] All About

トルコ料理ではお米と一緒にパスタの一種である細長いシェヒリエといったものを炊き込みます。煮込み料理などに添えれば立派なトルコ料理の完成です。簡単にできるレシピで、おいしいですよ。
 

甘くておいしいトルコのデザート料理「ライスプディング」

甘くておいしいレシピ!簡単に作れるトルコの家庭料理デザートはライスプディング

出典: <世界の食紀行> ~ トルコ編 ~ トルコの家庭料理レシピ【4】 [エスニック料理] All About

甘いものが大好きなトルコの人たちが家庭でも作るライスプディング。このレシピなら日本人の家によくある材料を使って、とっても甘くておいしいトルコ料理デザートが簡単にできますよ。
 

ボリューム満点トルコ料理レシピ!スパイスが効いている「キョフテ」

ボリューム満点で簡単においしいトルコ料理レシピ!スパイスが効いている「キョフテ」

出典: 【レシピ】 トルコ料理:肉団子のグリル [世界のおうちご飯] All About

ケバブと同じくらい人気のあるトルコ料理といえばキョフテ。スパイスをピリッときかせたキョフテはトルコ風ハンバーグといった感じのボリュームたっぷりレシピです。野菜と一緒に焼いたら簡単においしい今夜のメインになりますよ。
 

ナスにたっぷり野菜を挟んだ「パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ」

ナスにたっぷりの野菜を挟んだ簡単でおいしいトルコ料理レシピ「パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ」

出典: 夏野菜レシピ パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ お坊さんを気絶させたナス? [男の料理] All About

シンプルな味付けなのにこの味わい!と驚くほど野菜の旨味が凝縮された定番トルコ料理「パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ」の簡単レシピです。保存できるので沢山作ったら冷蔵庫で冷やして、冷えたのをそのまま食べるのもおいしいですよ!
 

焼きナスにヨーグルトを合わせた「パトルジャンサラタス」

トルコ料理ではおなじみのナスを使ったヘルシーでおいしい簡単サラダレシピ「パトルジャンサラタス」

出典: 【レシピ】 トルコ料理:なすのサラダ [世界のおうちご飯] All About

ナスをしっかり焼いて、皮をむいてしまうのでこんなに白くてきれいなナスのサラダができるトルコ料理レシピです。ヨーグルトがさっぱりとしておいしいですよ。作り置きもできてお酒にも合うので簡単にできるおつまみとしても人気です。
 

野菜とひき肉を層にしたおいしいトルコ料理レシピ「ナスのムサカ」

彩りも綺麗でボリュームたっぷり簡単レシピ!野菜と挽き肉がおいしいトルコ料理「ムサカ」

出典: トルコ料理:ナスのムサカ [世界のおうちご飯] All About

野菜にじっくり火を通してとろりとするまで焼くムサカは、胃腸にも優しくておいしいトルコ料理です。ナスやじゃがいもを中に敷き詰めて作るのでとってもヘルシー。何度も食べたくなる簡単でおいしいレシピですよ。
 

トルコ料理のB級グルメといえば「ラフマジュン」…簡単ピザレシピ!

トルコ料理のB級グルメといえば「ラフマジュン」 おいしい簡単ピザレシピ

出典: トルコの薄焼きピザ 「ラフマジュン」 [世界のおうちご飯] All About

トルコ料理でおなじみの「ラフマジュン」といえば、トルコのお手軽ピザです。みじん切りの野菜と挽き肉を薄い生地の上に広げ、レモンを絞ってくるくる巻いていただきます。熱々がおいしい簡単レシピです。
 

朝ごはんにぴったり! 卵をたっぷり使った簡単レシピ「メネメン」

朝ごはんにぴったりのトルコ料理といえば卵をたっぷり使ってしっとりおいしい簡単レシピ「メネメン」

出典: 【レシピ】トルコ風スクランブルエッグ) [世界のおうちご飯] All About

野菜をたっぷりと入れて栄養満点のトルコ料理「メネメン」は朝ごはんにぴったりのおいしいスクランブルエッグです。アレンジも自在なので自宅にある余った野菜などでも簡単にできるレシピですよ!
 

ピーマンを丸ごと使った簡単にできる肉詰めレシピ「ドルマ」

やっぱり野菜がおいしいトルコ料理!ピーマンを丸ごと使った簡単にできる肉詰めレシピ「ドルマ」

出典: トルコのピーマンの肉詰め 「ビベル・ドルマス」 [世界のおうちご飯] All About

おいしそうな新鮮なピーマンが手にはいったら、是非試していただきたいトルコ料理がこの「ドルマ」です。ピーマンの中に野菜と挽き肉、スパイスを入れ、ミニトマトでふたをしてしばらく煮込むだけの簡単レシピです。特に肉厚のピーマンを使うとおいしいですよ!
 

スパイシーな串焼き風で簡単美味しいレシピ「アダナケバブ」

スパイシーな串焼き風で簡単おいしいトルコ料理レシピ「アダナケバブ」

出典: トルコのスパイシー串焼き「アダナケバブ」 [世界のおうちご飯] All About

シシ・ケバブと同じほどの人気を誇る串焼きといえばこの「アダナケバブ」です。本来は炭火焼にするアダナケバブですが、家庭でも簡単に再現できるようにアレンジしたレシピになっています。ラム肉で作れば本場のおいしいトルコ料理が簡単にできますよ。


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます