ナスのなかに挽き肉やトマト、玉ねぎがたっぷり!
カヌルヤルック ~ ナスの挽き肉詰め ~




◆ 材 料 ◆ 4人分

ナス4個,牛ひき肉200g,玉ねぎ(中)1個,トマト水煮(ダイスカット)大さじ6,にんにく1片,トマトピューレ大さじ3,オリーブオイル大さじ2,塩大さじ1,ブラックペッパー少々,揚げ油適宜,トマト,青唐辛子(ピーマンでも可)各適宜

◆ 作り方 ◆


【1】ナスはへたをのこしてガクをとり、縦に縞状に皮をむく。塩水に10分くらい浸しておく。


【2】水気を切り、160~170℃の油でこんがりときつね色になるまで揚げる。そろそろ油から引き上げようかなという状態になったら油の中に塩をいれ、30秒くらいで引き上げる。
キッチンペーパーをしいた器に入れ、油分をよく切っておく。
(油の中に塩をいれるのは、色よくカリッと香ばしく揚げるためです。)


【3】玉ねぎが粗みじん切り、にんにくはみじん切りにする

【4】鍋にオリーブオイルとにんにく、玉ねぎをいれて火にかけて炒める。にんにくの 香りがしてきたらダイスカットのトマト水煮を加え、フタをして約5分間煮る。

【5】牛ひき肉をちぎり入れ、かきまぜてお肉がほぐれたら塩、ブラックペッパーを加え、さらにかきまぜる。フタをして約10分間煮込む。
( ブラックペッパーは、ちょっと多めかなとおもう位が適量 )


【6】煮込んでいるあいだに、小さなボールにトマトピューレと塩を入れ、お湯約100ccで溶いておく。
 


【7】深めの耐熱皿に揚げたナスを並べ、包丁でナスの真ん中を切り、お肉が詰めやすいように手で開いて形をととのえる。
煮ておいたお肉をたっぷりと詰める。


【8】くし形切りにしたトマトと適当な大きさに縦切りにした青唐辛子(ピーマン)をのせ、ナスの上とまわりに溶いておいたトマトペーストをかける。ナスを持ち上げ、下にもソースを入れる。
(皿の大きさによってソースの量はかわりますので、トマトペーストはその都度調節するようにしてください) 

 
【9】160℃のオーブンで、トマトと青唐辛子に香ばしい焼き色がつくまで約30分間焼く。

◆関連記事◆
トルコからの本場レシピ【1】メルジメッキ チョルバ(レンズ豆のスープ)
トルコからの本場レシピ【2】シェヒリエリ ピラフ(小さなパスタいりピラフ)
トルコからの本場レシピ【3】ストラッチ(ライスプディング)
トルコの名物サンド「サバサンド」
トルコの人気メニュー「キョフテ(トルコ版肉団子)」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。