名所・旧跡

2021年おすすめ「紅葉スポット」8選! 11~12月が見頃の絶景名所はここ

秋が深まると同時に日本の各地を美しく染め上げていく紅葉。旅の目的にもぴったりの素晴らしい紅葉が楽しめる名所を厳選してご紹介します。※見頃の時期は、その年の気候により大きく変動します。目安としてご覧ください。

村田 博之

執筆者:村田 博之

名所・旧跡ガイド

2021年見ておきたい紅葉の名所8スポットを厳選!

秋が深まると日本列島の各地から紅葉だよりが続々と届きます。

素敵な風景はぜひリアルで見てみたいもの。全国に数ある紅葉の名所の中から、2021年に見ておきたい紅葉の名所を8カ所厳選してご紹介します。

<目次>  

1. 袋田の滝(茨城県)

袋田の滝の紅葉

袋田の滝の紅葉(2015年11月8日撮影)

袋田の滝は、茨城県大子町にある滝。高さ120メートル、幅73メートルに及ぶ大きな滝で、4段の岩壁を糸を引くように水が流れ落ちるさまが美しく、日本三名瀑のひとつにも数えられています。

紅葉の時期を迎えると、滝の両脇を目にも鮮やかな紅葉・黄葉が彩り、印象に残る風景が楽しめます。

例年の見頃:11月上旬~中旬
 

2. 河口湖もみじ回廊(山梨県)

河口湖もみじ回廊の紅葉

河口湖もみじ回廊の紅葉(2017年11月12日撮影)

河口湖もみじ回廊は、山梨県富士河口湖町にある観光名所。富士五湖のひとつ「河口湖」の北岸にあります。

美術館通り沿いのいろはもみじの紅葉と湖越しの富士山、そして河口湖に流れ込む小さな川を覆うように伸びる紅葉・黄葉した木々が生み出した風景は目を見張ります。紅葉の時期にはライトアップも行われ、日中とは全く異なる雰囲気の紅葉・黄葉を楽しめます。

例年の見頃:10月下旬~11月中旬
 

3. 永観堂(京都府)

永観堂の紅葉

永観堂の紅葉(2009年11月23日撮影)

永観堂は、京都府京都市にある寺。京都市内の東側、白川にあり、正式名称は永観堂禅林寺です。

「もみじの永観堂」と呼ばれるように、境内の至る所で美しい紅葉を愛でることができます。ライトアップは、京都No.1といっても過言ではないほどの人気。たくさんの方が永観堂の夜の紅葉を楽しみに訪れます。

例年の見頃:11月中旬~下旬
 

4. 御船山楽園(佐賀県)

御船山楽園の紅葉ライトアップ

御船山楽園の紅葉ライトアップ(2016年11月19日撮影)

御船山楽園は、佐賀県武雄市にある庭園。江戸時代に造られた断崖絶壁を借景とした庭園に数々の花が植えられ、観光名所として賑わいを見せています。

紅葉の時期は園内の木々が美しく色づき、それだけでも見ごたえがありますが、特筆すべきはライトアップ。15万坪の庭園にある紅葉をライトアップしており、規模としては日本最大級。その素晴らしい夜景を楽しみに、九州だけでなく全国各地からたくさんの人が集まります。

例年の見頃:11月中旬~下旬
 

5. 由志園(島根県)

由志園の紅葉ライトアップ

由志園の紅葉ライトアップ(2020年11月27日撮影)

由志園(ゆうしえん)は、島根県松江市にある庭園。中海に浮かぶ大根島の中にあり、春はぼたんの名所として知られていますが、紅葉の時期を迎えると庭園全体が紅葉に覆われてまっ赤に染まります。

ライトアップも人気で、静かな庭園でゆったりと灯りに照らされた紅葉を鑑賞できます。

例年の見頃:11月中旬~12月上旬
 

6. 瑠璃光院(京都府)

瑠璃光院の紅葉

瑠璃光院の紅葉(2012年11月23日撮影)

瑠璃光院は、京都府京都市にある寺。京都市内の北側、八瀬にあります。

元々は明治の元勲、三条実美公の書院で昭和初期に改築された建物と四季折々の自然を楽しめる美しい庭園があります。春と秋の季節限定で公開されるようになり、板の間に映る紅葉などの絶景が注目され、人気の紅葉名所になりました。紅葉シーズンは事前予約が必要です。

例年の見頃:11月中旬~下旬
 

7. 檜町公園(東京都)

檜町公園の紅葉

檜町公園の紅葉(2018年12月9日撮影)

檜町公園は、東京都港区にある公園。東京のど真ん中、東京ミッドタウン六本木に隣接しています。

ここは江戸時代に毛利家下屋敷があった場所。屋敷内にあった池を活かした公園の中には紅葉する木がたくさんあり、高層ビルと一緒に紅葉を眺められる素敵な風景が楽しめます。

例年の見頃:11月下旬~12月上旬
 

8. 小原の四季桜と紅葉(愛知県)

小原の四季桜と紅葉

小原の四季桜と紅葉(2019年11月30日撮影)

小原の四季桜は、愛知県豊田市にある観光スポット。小原(おばら)地区では、秋に花を咲かせる四季桜を楽しむことができ、珍しい風景を見にたくさんの人が訪れます。

四季桜とは別に紅葉する木も多く、タイミングによっては真っ白な四季桜の花と真っ赤な紅葉が混ざりあう里山の風景を目の当たりにすることができます。

例年の見頃:11月中旬~下旬

2021年見ておきたい紅葉の名所をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。秋限定の美しい風景を楽しみに紅葉の名所へ出かけてみてください。

「紅葉・黄葉の名所」に、「名所・旧跡」ガイドで紅葉・黄葉の名所・旧跡を紹介した記事の一覧をまとめてあります。



【おすすめ記事】
秋の旅にお勧め!全国の紅葉・黄葉の名所140選
日本の世界遺産2021!全25カ所一覧と候補地
これぞ絶景!全国紅葉名所ランキング15選
そのJR切符もっと安くなりますよ! JRの往復割引で安く買う方法
関東の紅葉名所とおすすめ温泉スポット
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます