定番ダイエット/ダイエット方法関連情報

遺伝子型でダイエット【2】(2ページ目)

自分が持っている遺伝子の種類ごとにダイエット法を変える遺伝子型ダイエット。その提唱者である佐藤芹香先生にお話を伺いました。

執筆者:河口 哲也

佐藤先生
年下の私が言うのも何ですが、とてもチャーミングな方です。
次に「それでも、肥満症の治療にあたっている日本の医師などは、ほとんど遺伝子型の違いを利用していない」という疑問に対しては「やがてより注目されるようになるであろう」とのことでした。

ただし、現時点では遺伝子型の違いをダイエットに反映させるメリットは少ない(知らない?)と考えている専門家が現実多くいらっしゃいます。

佐藤氏が言うとおり日本では機が熟していないだけかもしれませんが、今後国内でもオープンな場で遺伝子型ダイエットについてもっと議論されべきだと個人的には思いました。

さて、話は変りますが、もともと米国の心臓外科医である佐藤氏に「なぜ、医学もサプリメント科学も先進的な米国の肥満問題が一向に解決しないのか?」と別の質問をしてみると「その理由の一つは欧米人の遺伝子が代を重ねるごとに太りやすい方向へ変異している傾向にある」とやはり遺伝学的な見地からのご意見をいただきました。

聞くところによると佐藤氏はアトキンス博士(糖質をコントロールするアトキンス式ダイエットの提唱者)と大学の同窓とのこと。アメリカでアトキンス式ダイエットが一大旋風を巻き起こしたように、今後日本で遺伝子型ダイエットが一大勢力になるのは時間の問題のように思えました。


■参考:遺伝子型ダイエットオフィシャルホームページ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます