メルカリの使い方

メルカリの地味に痛い送料問題…軽いけどサイズが大きくなってしまう商品、どうやって送ればいい?

メルカリで売った場合、梱包して発送するときに、とても悩む商品があります。特に販売価格はそれほど高くないけれども、ちょっとサイズが大きい商品です。今回は実際にキウイブラザーズのバケツを使って、シミュレーションをしてみました。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

キウイブラザーズのバケツ(筆者撮影)

キウイブラザーズのバケツ(画像はすべて筆者撮影)

メルカリで物が売れた場合、梱包して発送するときに悩む商品があります。特に販売価格はそれほど高くないけれども、ちょっとサイズが大きい商品です。

最近筆者がどうやって送ろう送ればいいのだろうかとシミュレーションをしたのが、キウイブラザーズのバケツでした。キウイを買った時に付いてきたバケツです。キウイブラザーズはこのところ人気のキャラクターで、フリマアプリを見てもぬいぐるみやバケツが売られています。今回は筆者が実際に出品するわけではないですが、もし売った場合のシミュレーションをしてみました。
 

バケツの販売額は、1個あたり1000円以下

キウイブラザーズのバケツをメルカリで検索したところ、販売価格は1個あたり1000円以下でした。メルカリの手数料10%を考えると、手元に入ってくる金額は900円以下になります。そこに送料がかかるので、さらに手元に入ってくる金額が減ります。
 

サイズが大きいバケツ

このバケツを販売する場合、一番ネックなのが送料です。バケツはコンパクトにたたむことができず、かさばる商品なので、メルカリ便を使う場合は宅急便やゆうパックのサイズになり、送料が高くなってしまいます。このバケツの場合には梱包した後のサイズが80サイズになり、メルカリでは送料が800円になってしまいます。

そうなると入ってくる金額が非常に少なくなってしまうので、配送方法として考えるのは郵便局の定形外郵便(規格外)でしょう。重さによって料金が変わるシステムで、保証や追跡がない分安く荷物を送ることができます。
 

実際に梱包してみた

梱包に使うもの

梱包に使うもの

実際にバケツの梱包をしてみました。使うのはエアクッションと紙袋、テープ類です。
バケツをクッション材で包む

バケツをクッション材で包む

まずはバケツをクッション材で包みます。
中にもクッション材を入れる

中にもクッション材を入れる

内側にも緩衝材を入れます。
紙袋に入れる

紙袋に入れる

無駄な空間を作らないようにする

無駄な空間を作らないようにする

袋の中に無駄な空間を作らないのは、商品が動かないようにするためです。
封をして完成

封をして完成

そして紙袋の中に入れ、封をします。段ボールを使うことも考えたのですが、段ボールは紙袋よりも重さがあり、送料が高くなってしまいます。
重さは171g

重さは171g

重さを測ってみると171g。定形外郵便(規格外)で350円で送ることができます。
 

場合によっては定形外郵便を使うのもあり

筆者自身はできるだけ保証や追跡があり、匿名配送が使える「メルカリ便」を選択しています。ただ、商品によっては定形外郵便を使うのもありでしょう。もし買い手が匿名配送を希望しているのあれば、その分送料を上乗せする方法もあります。商品説明に「メルカリ便への変更をご希望の場合、販売価格を350円プラスします」など具体的な金額も含め最初に書いておきましょう。

販売価格があまり高くないけれど送料が高めになってしまう商品の場合、商品を複数セットにする方法もあります。商品が揃っていた時に限るのですが、メルカリなどフリマアプリでの売り方に関してはさまざまな工夫の仕方があるというわけですね。

【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリ発送方法の種類と比較! 送り方が簡単&送料が安いのは
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリ発送方法の種類と比較! 安いのは?
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選!
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないと利用制限になってしまう物

【こちらもチェック!】
メルカリで出品されてから半年以上経過した商品。買っても大丈夫? 買う前に注意しておくこと
もらったお菓子をメルカリで売るのはアリ? 注意点は?
メルカリで漫画を売るコツ! セット売りをするときの苦戦ポイント4つをどう解決すればいい?
メルカリでは自宅でとれた野菜や果物の取引も活発。自分が売る場合のコツは?
メルカリで靴を売るコツ! 買い替えのサイクルが早い子ども靴を高く売る4つのポイント
メルカリで洋服を売る3つのメリット! よく売れるブランドや注意点は?
メルカリで人気スポーツブランドの商品を取引するときの注意点! 偽物だったらどうする?
記念貨幣や切手を売るならメルカリよりヤフオク! 高く売るコツ4つ
「終活」の不用品整理でメルカリを使う際、やってはいけない3つのこと
メルカリ梱包の簡単なコツ! ひと工夫で商品がより安全に届く梱包方法
メルカリで出品者を検索するには? フォローがおすすめ?
100均など安い商品をメルカリで売るコツは?
教科書はメルカリに出品してもいい? 新年度に気をつけたいフリマアプリの使い方
メルカリから郵便ポストで荷物が送れる発送用シールが登場! メリットや使い方は?
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます