第7位:Shupatto コンパクトバッグ
Shupatto コンパクトバッグ
このようなレジ袋有料化の影響もあり爆発的に売れたエコバッグが、Shupatto コンパクトバッグ。そのヒットの要因は、簡単にたためてコンパクトに収納できるポイントにあります。特にレジ袋の有料化以降、エコバッグのニーズが高まりましたが、折りたたみが面倒だという不満を持つ利用者が多く存在しました。そこで、試行錯誤をしながらたたみやすいバッグの開発に取り組みでき上がった商品が、Shupatto コンパクトバッグだったのです。
Shupatto コンパクトバッグは両端を引っ張ると一気に帯状になり、それをクルクルと丸めるだけで誰でも簡単に小さく折りたたむことができます。この簡単さが消費者の心をつかみ、エコバックとしては異例の累計出荷700万個を突破するヒット商品となりました。
第6位:格安PCR検査
PCR検査イメージ
格安PCR検査は事前にWeb予約し、当日検査センターで唾液を検体として提出するだけ。時間にしてものの5分程度。翌日にはメールで結果が届くシステムです。料金は税込で3190円。最近では1980円のPCR検査センターもオープンして多くの人が殺到しています。
検査を受ける人達は、地方出張などビジネス上必要であったり、プライベートで帰省や友人との会食をする前にコロナにかかってないかを確認したり、事情はさまざまです。新型コロナウィルス感染症がなかなか収束しない中、この格安PCR検査へのニーズはまだまだ拡大していきそうです。
第5位:ドラマ『半沢直樹』
日曜劇場『半沢直樹』(画像はドラマ公式ホームページより)
前作から7年という長いブランクがありましたが、人気は衰えることなく、初回の視聴率22%から始まり、放送された回はすべて20%を超え、最終回には平均世帯視聴率32.7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を達成。30%の大台を突破したドラマは2013年の前作以来で令和No.1ヒットとなりました。
今回も前回の「やられたらやり返す、倍返しだ」に負けず劣らず巷でブレークするフレーズや演技のオンパレードで、『半沢直樹』から『顔芸/恩返し』が流行語大賞にノミネートされるなど社会現象となりました。
>次のページでは4位から2位まで発表します!どうぞ次ページへお進み下さい!