アラフォーになると、体調が悪いわけでもないのに顔のくすみや頬の毛穴が気になりませんか? そんなとき、まずはセルフマッサージを……と思うものの、案外難しいのが力加減。この力加減でいいのか、逆に肌を傷めてしまうのではないか、と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめしたいのが、MTGの「リファSカラット」。転がすだけで理想的な圧に調節してくれるので、誰でも簡単にマッサージすることができます。いつでもサッと使えるコンパクトなサイズ、ちょうどいい圧、狙ったパーツを効率的につまみ流せる、と3条件が揃っていて、まさにセルフケアの理想的な商品です。
小回りがきくから、細かい凸凹にジャストフィット
「リファ」シリーズには様々なサイズがありますが、目元・口元を中心としたフェイス用の小さめタイプが「リファSカラット」です。2個の小さなローラーがあらゆる起伏にフィットするので、目や口だけでなく、頬や顎、鎖骨や耳の周りなど、あらゆるパーツのマッサージにぴったりなんです。
例えば、気になるほうれい線のケアは、口元だけでなく、頬や頬骨周りもコロコロとつまみ流します。鎖骨周りや耳周りなど細かいパーツのリンパを流す際も、「リファSカラット」の小さなローラーだと楽々届きます。
リンパ節にくまなく届けば、より効果的にリンパを流すことができるので、マッサージ後はむくみが取れてスッキリとした明るい印象になります。
まるでエステティシャンの手技! 絶妙な圧でリンパドレナージュ
エステに来られたお客さまからの質問で多いのが、「セルフマッサージをするときの力加減はどうしたらいいですか?」というもの。
雑誌や美容書のマッサージの仕方や、リンパの流れに沿って流すリンパドレナージュの説明によく書かれているのが「気持ちいいと感じる圧」。でも、やさしい圧を気持ちいいと感じる人も、痛気持ちいいのが好きな人もいて、個人差があるので分かりにくいですよね。
若い人なら多少、皮膚が引っ張られてもすぐに元に戻りますが、アラフォー以降はシワやタルミの原因になる可能性があるため、肌を強く擦ったり引っ張ったりするのはNG。皮膚を動かさずに筋肉を刺激しながら、リンパや血液の流れを促すマッサージがおすすめです。
その点、「リファSカラット」は軽いので、持ったときに余分な力が入り過ぎず、自動的にちょうどいい圧に調節してくれます。
上手に使うコツは、ぐっと握りしめたり皮膚に押し付けたりしないで、柄を軽く握って転がすこと。ゆっくりと転がすと、まるでエステティシャンの指でマッサージしてもらっているような心地よさを感じるはずです。
いつでもどこでも”ながら美容”が続くコツ
毎日わざわざ美容タイムを設けるのは案外難しいもの。最初は気合いが入っていても、結局続かないのがオチ。
エステティシャンの私ですら自分のことになるとそうですから、多くの女性も同じなのでは? その点、「リファSカラット」なら、いつでもどこでもメイクの上からでもサッと気軽に使えるので、飽きやすい私がもう何年も愛用しています。
テレビを見ながら、家族と会話しながら、何かをしながら、気が付いたときにすぐコロコロ。軽くて化粧ポーチにすっぽり収まるサイズが持ち運びにも便利。薄暗い照明のエステキャビンの中に長時間いるため、仕事の空き時間に疲れた目の周りをスッキリさせたり、フランスから日本の長時間フライトの際にも必ず持ち込んでむくみ防止に使用しています。
今までセルフマッサージにトライしたくても、やり方が分からなかったり、逆に肌を痛めてしまうかも……と躊躇していた人にイチオシの「リファSカラット」。ぜひ試して、効果を実感してくださいね。
DATA
MTG┃リファSカラット
材質:ABS、アクリル、ステンレス、ナイロン、プラチナ
重量:約28g
サイズ:約45mm×142mm×32mm
付属品:取扱説明書、クリーンクロス