タピオカとは何か【タピオカの原料・成分の超基本情報!】
- タピオカの原料はキャッサバ芋
- タピオカの成分はほとんど100%がデンプンなので、栄養素による健康効果はあまり期待できない
- タピオカのカロリーは乾燥状態で100gあたり355kcal、ゆでた状態で100gあたり62kcal
あの黒いツブツブの原材料は何なのか? カロリーや栄養価は? また、原料が有毒というのは本当か? 飲みすぎて健康を害する危険性はないのか? 「タピオカとは何か」を解消し、おすすめのタピオカのお店や手作りタピオカスイーツレシピもおさえましょう!
タピオカとは……タピオカの原材料はキャッサバ芋
大流行中のタピオカとはそもそも何なのか
タピオカとは、トウダイグサ科のキャッサバという植物の根茎、すなわちキャッサバ芋からとったデンプンを丸めて作ったお団子のようなもの。南米原産のキャッサバ芋には大きく分けて苦味種と甘味種の2種類があり、タピオカの原材料は主に甘味種です。キャッサバ芋をすりおろして脱水し、デンプンだけを集めたものをタピオカデンプンと呼びます。粉状のこれを機械にかけて丸くしてから吸水させ、沸騰した湯の中で糊化させ、水に浸漬させて中心まで水を吸わせるとお馴染みのタピオカの姿になります。
実はこうしてできるタピオカは白色です。一般的な黒いタピオカはブラックタピオカと呼ばれ、本来の白いタピオカに着色したもの。プリンの茶色いソースでおなじみのカラメルを加えて着色されているようです。原材料の種類が違うわけではありません。
▽参考記事
タピオカは体に悪い?栄養素と健康への影響
▽参考サイト
タピオカ等を初めて輸入する場合/東京検疫所食品監視課
タピオカは有毒で体に悪い? 健康への影響の真実
「タピオカは太る」っていうけど……?
■タピオカのカロリー
ブームに伴い、「タピオカは太る」という注意喚起も耳にするようになりました。実際のところ、タピオカにはどれくらいのカロリーがあるのでしょう? 『日本食品標準成分表2015年版(七訂)』によれば、乾燥状態のタピオカは100gあたり355kcal。ゆでたタピオカは100gあたり62kcalです。
■タピオカの栄養
タピオカに含まれている栄養はというと、ほぼ100%が炭水化物。たんぱく質や脂質はほとんど含まれていません。たんぱく質は0g、脂質は乾燥状態で0.2g。ゆでると限りなくゼロに近い「Tr」とされています。食物繊維はタピオカ100g中に乾燥状態で0.7g、ゆでると0.4g。1%以下です。ビタミンやミネラルなどもタピオカパールの製造工程で取り除かれてしまっており、これらの栄養素による健康効果というのは期待できません。
■タピオカの危険性の真偽は?
「原材料であるキャッサバが有毒だから、実はタピオカは危険」という噂があります。キャッサバ芋の苦味種に含まれていることが多い青酸配糖体ですが、仮にタピオカを作るのに苦味種を使ったとしても、キャッサバデンプンの加工工程で水さらしなどが繰り返されるうちに取り除かれ、無毒化されています。実際にタピオカを口にする上で危険性はありません。
■タピオカで便秘解消の真偽は?
「タピオカには食物繊維が多いから、便秘解消になる」という誤った情報を信じている方もいるようですが、タピオカに含まれる食物繊維は本当にわずかなもの。下痢や便秘解消を引き起こすとは考えられません。
■タピオカアレルギーの真偽は?
「タピオカの食べ過ぎでアレルギーになる」ことを心配する声も聞かれますが、食品アレルギーは一般的にたんぱく質に反応することが多く、またデンプンアレルギーは日本では症例が少ないので心配しすぎる必要はないといえるでしょう。しかし食品なので、100%アレルギーにならないとはいい切れません。炭水化物を多く含む小麦、そば、米などの食品にアレルギーをお持ちの方は、念のため注意されたほうがよいかもしれません。
▽参考記事
タピオカは体に悪い?栄養素と健康への影響
タピオカは太る? 痩せる? ダイエット効果とは
タピオカでダイエットなんてできるの⁉
「タピオカは太る」という危惧の一方で、「食物繊維のおかげで腹持ちがいいから痩せる」とダイエット効果を期待する声もあるようですが、タピオカはほとんどがデンプンでできているため高カロリー。食物繊維もごく少量しか含まれていないため腹持ち効果も期待できません。いってしまえば「デンプンの塊」であり、一度に口にするのは少量であるとはいえ、ダイエット中に積極的に取り入れたいものではないでしょう。
また実は、水で戻しただけのタピオカはほとんど無味。美味しく食べるために甘いドリンクに入れられたり、砂糖などで甘みをつけられたりしてから売られています。流行りの楽しみ方では、「タピオカは太る」といわれても仕方がないかもしれません。
▽参考記事
タピオカは太る?「デンプンの塊で高カロリー」は本当か
タピオカブームは実は3度目? 歴史と起源とは
幾度か繰り返されているタピオカブーム。実は、タピオカの楽しみ方は変化していた
一度目は平成4年(1992年)という平成のごく初期に巻き起こったタピオカブーム。2008年頃にもリバイバルが起きましたが、平成が終わって令和という新時代を迎えた今、再々燃中です。三度目の流行となりますが、実は一度目のブームと二度目以降は楽しみ方に違いがあります。二度目のブーム時と現在はテイクアウト可能なカップ入りのタピオカミルクティーが主流ですが、最初のブームで話題となったのは、タイ料理レストランなどのデザート「タピオカ入りココナッツミルク」でした。外食からテイクアウトやお惣菜といった持ち帰れる食べ物へと、人々の消費生活が変化したことも背景にあるのかもしれません。
それでは、現在流行っているタピオカドリンクの起源はどこにあるのでしょうか。答えは台湾。ミルクティーにタピオカを入れて太いストローで吸い上げるという飲み方は、現地では1980年代から愛されています。台湾中部の台中市にある春水堂というお店が、タピオカミルクティーの元祖。今では、もちろん今では春水堂に限らず、街のドリンク屋や夜市の屋台でもこの珍珠[女/乃]茶(タピオカミルクティー)を飲むことができます。
▽参考記事
パールミルクティー(珍珠女乃茶)/台湾のスイーツ
「平成」のスイーツブームから紐解く時代背景と今後
タピオカを本場・海外で楽しむ! 台湾やシンガポールのおすすめのお店
流行りのタピオカを、どうせなら発祥の地である台湾や、日本では珍しいアイデアの海外店で味わってみたい!という方に向けて、海外で味わうならコレ!というタピオカをご紹介します。■元祖タピオカミルクティー/台湾・春水堂
台湾・春水堂のタピオカミルクティー(出典:パールミルクティー(珍珠女乃茶)/台湾のスイーツ)
1983年創業の、タピオカミルクティー発祥の店。台湾では国民的な人気だそう。日本にもお店はありますが、ぜひ台湾旅行の際には本場の元祖タピオカミルクティーを味わってみて。
■ローカルスイーツ、タピオカケーキ/シンガポール・興興
シンガポール・興興のタピオカケーキ(出典:ローカルスイーツ、タピオカケーキ興興/シンガポール)
美味しいお店が集まる事で知られる、マックスウェルフードセンターのお店「興興」の看板メニューはタピオカケーキ。タピオカの粉で作ったお餅にココナッツフレークをまぶして作る、シンガポール風の餅菓子です。まるで赤ちゃんの頬のような食感に癒やされます。
■モミ(真珠)ティー/ハワイ・コーヒー オア ティー?
ハワイ・コーヒー オア ティーでティーにタピオカをトッピング(出典:タピオカティーが楽しいワイキキ近くの台湾式カフェ)
ワイキキから車で約5分。マッカリー・ショッピングセンター1階にある、地元の人々から愛される台湾式カフェのタピオカドリンクは、タピオカの粒が真珠大であることからモミ(ハワイ語で真珠)ティーとも呼ばれています。タピオカの以外にもお茶やハーブティーのゼリーをトッピングすることもできるので、好みの組み合わせを探してみては?
▽参考記事
パールミルクティー(珍珠女乃茶)/台湾のスイーツ
ローカルスイーツ、タピオカケーキ興興/シンガポール
タピオカティーが楽しいワイキキ近くの台湾式カフェ
国内でも本場の味を! 春水堂など日本のタピオカ人気店
タピオカドリンク専門店が乱立し、若い世代を中心に長蛇の列ができている昨今。タピオカ初心者も是非チャレンジしてみたい!と思っても、これだけたくさんのお店があると、どこに行けばいいのか分かりませんよね。一度は味わってみてほしい、台湾発のタピオカのお店をふたつご紹介します! どちらも多く出店しているので、お近くの店舗でモチモチ食感をお楽しみください。■春水堂・品質にこだわった元祖タピオカミルクティー
品質にこだわりがあるタピオカ人気店、春水堂のドリンク(出典:春水堂のタピオカミルクティー)
台湾発、元祖タピオカミルクティーのお店です。こだわりの素材と確かな技術が魅力で、材料面では無添加のタピオカが使われており、香料は不使用。お茶マイスター認定者のみがドリンクを作れるというこだわりようです。タピオカミルクティーをはじめとしたタピオカ入りドリンクはもちろんのこと、愛玉ゼリーとジャスミンを組み合わせた、爽やかな香りの愛玉ジャスミンレモンティーなどもおすすめ。どのドリンクも、グラスの中は3層の美しいグラデーションになっています。見た目の美しさだけでなく、それぞれ異なる味わいや口あたり、混ぜた時の変化した味わいなど、何通りにも楽しめます。
■MeetFresh 鮮芋仙・台湾の伝統おやつにタピオカをトッピング
MeetFresh 鮮芋仙の「芋園4号(トッピング:あずき、タロイモ、タピオカ)」のMサイズ、HOT(出店:台湾で人気のスイーツを横浜中華街で!「MeetFresh 鮮芋仙」オープン)
台湾では、子どもからお年寄りまで幅広い層に愛されているMeetFresh 鮮芋仙。台湾のポピュラーなおやつである、芋の団子「芋園(イモエン)」大豆から作る「豆花(トウファ)」シソ科の薬草のゼリー「仙草(センソウ)」が看板メニュー。タピオカ、タロイモ、緑豆、ハトムギなど、トッピングの組み合わせ違いにより1号~5号があり、サイズはLとMの2種類、HOTとICEのどちらかが選べます。
▽参考記事
春水堂のタピオカミルクティー
台湾で人気のスイーツを横浜中華街で!「MeetFresh 鮮芋仙」オープン
▽参考サイト
春水堂(チュンスイタン)
MeetFresh 鮮芋仙
タピオカ粉から作る! タピオカの手作りスイーツのレシピ
ブームに伴って、水でもどす前のタピオカやタピオカ粉もスーパーなどの棚に並ぶようになりました。タピオカミルクティーも美味しいですが、流行とはちょっと違ったタピオカの楽しみ方を、ご家庭で簡単に実践してみてはいかが?■タイ風「タピオカココナッツミルク」
タピオカ、ココナッツミルク、とうもろこしの不思議な食感が楽しめるタピオカ手作りスイーツのレシピ・作り方(出典:とうもろこしがアクセント!タピオカココナッツミルク)
市販のタピオカを袋に指示のある時間通り茹でて、冷水にさらします。ボールにココナッツミルク、牛乳、とうもろこし、熱湯で溶いた砂糖、塩を加え、水を切ったタピオカを加ます。砂糖の量はお好みで。ちょっぴり塩を効かせたココナッツミルクに、モチモチのタピオカと、とうもろこしの不思議な食感ハーモニーをお試しあれ! ココナッツの果肉を入れても良いです。タピオカは時間が絶つと水分を吸い、食感も悪くなってしまいます。量を考えて作り、その日のうちに食べるのがおすすめです。
■タイ風「タピオカのココナッツぜんざい」
タイの昔ながらのタピオカ手作りスイーツのレシピ・作り方(出典:素朴なタイのおやつ! タピオカのココナッツぜんざい)
ささげ、あるいは小豆を洗ってから鍋に水と一緒に入れて沸かし、沸騰したらザルにあげ、水を入れかえ、柔らかくなるまで30~40分ほど煮ます。ザルにあげ、ふたたび鍋に戻し、水、砂糖、塩を入れ5分ほど弱火で煮たらココナッツミルクを加えます。豆が柔らかくなったとき、ほとんど水が残っていなければ、そのまま砂糖、塩、ココナッツミルクを足してOK。袋の表示に従ってタピオカを茹でて器に入れ、ぜんざいを上からかければ完成! タイの屋台やファミレスなどでもおなじみの、昔ながらのデザートです。
■タピオカ粉とさつまいものモチモチ揚げ団子
タピオカ粉を使ったタピオカ手作りスイーツのレシピ・作り方(出典:タピオカを揚げる!さつまいものモチモチ揚げ団子レシピ)
さつまいもとタピオカ粉を混ぜ、練って丸めて揚げたお菓子です。まずはさつまいもの皮をむいて、柔らかくなるまで水から茹でます。茹で上がったらボールに入れてつぶし、粉類、砂糖と一緒に混ぜ合わせます。牛乳を少しずつ加え、耳たぶくらいの柔らかさに。フライパンにうずらの卵ぐらいの大きさに丸めた団子が隠れるくらいの油を入れて熱し、低温でじっくりと、まわりがキツネ色になるまで揚げます。途中、お玉やフライ返しで軽く押し付けるようにしましょう。もちもち食感のタピオカ揚げ団子のできあがり!
▽参考記事
とうもろこしがアクセント!タピオカココナッツミルク
素朴なタイのおやつ! タピオカのココナッツぜんざい
タピオカを揚げる!さつまいものモチモチ揚げ団子レシピ
コンビニやスーパーで買えるタピオカドリンクとスイーツ
専門店で買うと確かにおいしいけど、並ぶのはちょっとな……と思われるかもしれませんが、実はもっと手軽にタピオカを手に入れることができます! ファミマやミスドが有名ですが、ほかの外食チェーンやコンビニも続々とタピオカ商品を売り出しています。■ファミマ『たっぷりなタピオカミルクティー』
タピオカ50gを含めて400gあり、その名の通りたっぷりな、専門店サイズのタピオカミルクティー。ファミリーマート限定・数量限定の商品です。
■ミニストップのタピオカスイーツ
タピオカが沈むマンゴープリンにホイップクリームが乗り、その上からマンゴーソースがかかっている『タピオカマンゴープリン』は目にも爽やかな仕上がり。タピオカミルクティーをプリンで再現した『タピオカミルクティープリン』と食べ比べができますね。
■ミスタードーナツのタピオカドリンク
ミスタードーナツからは、ブラックティタピオカ+ミルクの『タピオカ ミルクティ』、抹茶タピオカ+ミルクの『タピオカ ミルクティ』、マンゴータピオカ+オレンジジュースの『タピオカ マンゴーオレンジ』、ストロベリータピオカ+ソーダの『タピオカ ストロベリーソーダ』の4種類が登場。ドリンクのみならず、タピオカの味にもバリエーションがあるのは嬉しいですね。
■成城石井自家製の『ココナッツと黒タピオカのミルクティーゼリー』
ココナッツゼリーとタピオカ、ミルクティーゼリーが層になっており、別添えの黒蜜をかけます。タピオカは弾力ひかえめで、かなりなめらかな口当たりです。ミルクティーゼリーの贅沢な香りに、ココナッツや黒蜜が加わることで複雑な味わいに。黒蜜をかける量で甘さを調整できるので、甘いものが苦手な方にも◎。
■ジョナサンの『もっちりつるん!タピオカミルク』
コーヒーと抹茶の2種類の味があります。マスカルポーネムースが乗った状態で提供されるので、味に変化をつけつつ楽しめます。
■バーミヤンのタピオカドリンク
もっちり紅茶風味の『黒タピオカミルクティー』のほかにも、タピオカまでオレンジ色の『タピオカ芒果(マンゴー)プリン』も。濃厚な甘さがポイントです。デザートにアジアンなタピオカスイーツを味わえます。
▽参考記事
成城石井のスイーツランキングベスト5!今売れてるのはコレ
▽参考サイト
ファミリーマート公式ウェブサイト
ミニストップ ~街角のあなたの憩いの場~
ミスタードーナツSP
ジョナサン | すかいらーくグループ
バーミヤン | すかいらーくグループ