毎日のタイ料理/タイのデザートレシピ

タピオカココナッツミルクレシピ……とうもろこしがアクセント!

タピオカココナッツミルクは、日本でも人気のタイスイーツ。デザートにとうもろこし!? と思うかもしれませんが、これがとっても合うんです!今回は、そんなタピオカココナッツミルクレシピをご紹介いたします。ぜひお試しくださいね。

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

タピオカココナッツミルクレシピ……とうもろこしがアクセント!

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツ汁粉

タイの定番スイーツの「タピオカココナッツミルク」レシピ

「タピオカ」は、キャッサバ芋のデンプンから作られたもの。大小さまざまな大きさのものがあります。ちょっぴり塩を効かせたココナッツミルクに、モチモチのタピオカと、とうもろこしの不思議な食感ハーモニーをお試しあれ!
 

タピオカココナッツミルクの材料(4~6人分)

タピオカココナッツミルクの材料
タピオカ75g
ココナッツミルク200ml
牛乳200ml
小さじ1/2
砂糖大さじ2~3
熱湯大さじ2
とうもろこし1/2カップ(缶詰)

タピオカココナッツミルクの作り方・手順

タピオカココナッツミルクの作り方

1タピオカを茹でる

鍋にたっぷりの湯を沸かし、タピオカを入れて袋の表示時間だけ茹でる。(タピオカの大きさによって、茹で時間は異なりますが、小粒タイプで15分程度)<br />
鍋にたっぷりの湯を沸かし、タピオカを入れて袋の表示時間だけ茹でる。(タピオカの大きさによって、茹で時間は異なりますが、小粒タイプで15分程度)
タピオカは、必ず熱湯に入れること。水から茹でるとドロドロに溶けてしまいます。

2タピオカを冷水にとる

茹であがったタピオカは、冷水にとります。<br />
茹であがったタピオカは、冷水にとります。
芯が多少残っていても大丈夫。

3ココナッツミルクと混ぜる

ボールにココナッツミルク、牛乳、とうもろこし、熱湯で溶いた砂糖、塩を加え、2の水を切ったタピオカを加える。<br />
ボールにココナッツミルク、牛乳、とうもろこし、熱湯で溶いた砂糖、塩を加え、2の水を切ったタピオカを加える。
砂糖は大さじ2だと甘さ控えめなので、お好みで砂糖を増やして下さい。

ガイドのワンポイントアドバイス

タイではとうもろこしの他、ココナッツの果肉を入れたりします。タピオカは時間が絶つと水分を吸ってしまいます。食べる日の前日に作ったり、残りを冷蔵庫にしまっておくと、翌日は膨らんで汁気もほとんどなくなり、食感も悪くなってしまうので、食べ切れる分量だけ作り、その日のうちに食べるのがおすすめです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます