白いご飯にもよく合う! 鶏肉のカレー炒め

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかず炒め物

 

調味料を合わせて炒めるだけ

材料を切って、合わせ調味料を作ったら、あとは炒めるだけです。この料理も、トムヤムクンに使う「チリインオイル」が大活躍です!

鶏肉のカレー炒めの材料(4人前

鶏肉のカレー炒めの作り方
鶏胸肉 1枚
たまねぎ 1/2個
小ねぎ 2~3本
ニンニク 2片
赤唐辛子 2本
カレー粉 小さじ2
醤油 大さじ1
オイスターソース 大さじ2
チリインオイル 大さじ2
牛乳 50cc
2個

鶏肉のカレー炒めの作り方・手順

鶏肉のカレー炒めの作り方

1:材料を用意する

材料を用意する
鶏肉は一口大のそぎ切り、たまねぎはくし切り、小ねぎは、白い部分はみじん切り、青い部分は約3cmの長さに。にんにくはみじん切りにする。

2:調味料を合わせる

調味料を合わせる
チリインオイル、牛乳、卵を合わせ、チリインオイルをよく溶かしておきます。
タイでは牛乳ではなく、コーヒーフレッシュを使う場合が多いです。

3:材料を炒める

材料を炒める
フライパンに油(分量外)をひき、にんにく、ねぎの白い部分を炒め、鶏肉を加えます。鶏肉の色がかわったら、カレー粉、しょうゆ、オイスターソースで味付けし、赤唐辛子、たまねぎを加えます。

4:合わせ調味料を加える

合わせ調味料を加える
鶏肉に火が通ったら、2の合わせ調味料を加えます。全体的にかき回しながら、卵に火が通ったら、残りのねぎを加え、さっと混ぜ合わせる。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回は鶏肉を使いましたが、イカを使ってもおいしいですよ!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。