素朴なタイのおやつ! タピオカのココナッツぜんざい

所要時間:45分

カテゴリー:スイーツぜんざい

 

ささげを使えば、浸水不要

タイでも小豆は、お菓子などによく使われる食材です。豆料理というと、前の晩から用意して……というのが一般的ですが、ささげなら、前の晩から浸水する必要がないので、手軽に作れますよ。

タピオカのココナッツぜんざいの材料(4人分

タピオカのココナッツぜんざいの材料
ささげ 100g
砂糖 50g
タピオカ 50g
小さじ1/4
50cc
ココナッツミルク 200cc

タピオカのココナッツぜんざいの作り方・手順

タピオカのココナッツぜんざいの作り方

1:材料を用意する

材料を用意する
ささげは丁寧に洗う。ささげを使用しましたが、小豆でもかまいません。

2:ささげを煮る。

ささげを煮る。
鍋に水とささげを入れて沸かし、沸騰したらザルにあげ、水を入れかえ、30~40分やわらかくなるまで煮る。ザルにあげ、ふたたび鍋に戻し、水、砂糖、塩を入れ5分ほど弱火で煮たらココナッツミルクを加える。
豆がやわらかくなったとき、ほとんど水が残っていなければ、そのまま砂糖、塩、ココナッツミルクを足してOK。

3:タピオカを茹でる

タピオカを茹でる
鍋にたっぷりの湯を沸かし、タピオカを茹でる(15分~30分、タピオカの粒の大きさにより茹で時間が異なるので、袋の表示にしたがってください)。器に、大さじ1ほどのゆでたタピオカを入れ、2のぜんざいを上からかける。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回は、タピオカを茹でてココナッツぜんざいに入れましたが、タイでは、タピオカのかわりにもち米を入れてぜんざいをかけたり、何も入れずにぜんざいだけを食べたりします。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。