ちゃちゃっとできる簡単レシピ!タイの空芯菜炒め

所要時間:10分

カテゴリー:メインのおかず炒め物

 

熱々の出来立てがおすすめ!

短時間でちゃちゃっと作れる炒め物です。時間がたつと、黒くなってくることもあるので、食べる直前に炒めるのが正解です。また、合わせ調味料も事前に用意しておき、炒めるときに慌てないようにしましょう。

タイの空芯菜炒めの材料(2人分

空芯菜炒めの材料
空心菜 1袋
ニンニク 1片
唐辛子 1本
オイスターソース 大さじ1/2
味噌 大さじ1
大さじ1
代用可能な食材などは作り方で説明します。

タイの空芯菜炒めの作り方・手順

タイの空芯菜炒めの作り方

1:材料を用意する

材料を用意する
にんにくはみじん切り、唐辛子は輪切り、空芯菜は10cm幅に切る。味噌、オイスターソース、酒は合わせておく。 ※味噌は、タイの中華系調味料「タオチアオ」を使いました。大豆の形がところどころに残る液味噌のような調味料です。カオマンガイのたれなどにも使う、一般的な調味料で、日本の味噌と味も似ています。なければ、日本の味噌で代用をしてかまいません。

2:炒める

炒める
フライパンに油、にんにく、とうがらしを入れて熱し、茎の部分を入れて、油がまわったら、葉の部分を加える。

3:味付けする

味付けする
合わせ調味料を回し入れ、葉に火が通ったら完成。

ガイドのワンポイントアドバイス

シャキシャキの食感がたまらない料理ですが、夏場以外や、空芯菜が手に入らないときは、小松菜や豆苗を使ってもおいしくできます。味噌+オイスターソースのしっかりとした味付けで、ビールのおつまみとしてもおすすめです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。